お客様の声
先日、ご来店のお客様を接客していて気付いた事を書きます😊
この職業って、技術と接客が合わさった特殊な職業だと思うんですね🫡
例えば、車屋さん(ディーラーさん)って、サービス(接客)と整備って分かれてますよね!
サービスの方は当たり前ですが、お客様へサービスをご提供する。
そして当たり前ですが、お客様から頂いた注文を整備士が行う。
この一連の流れで、車屋さん(ディーラー)の仕事が成り立ちます。
また、飲食店(ワンオペ以外)でも同じことが言えますよね😁
ウェーター(ホールスタッフ)が注文を聞き、厨房にオーダーし、出来上がった料理をお客様の所に運ぶ。
この流れで、一般的にサービス業は成り立っています!!
理美容室は特殊なサービス業
しかし、我々理美容師はちょっと違います。
お客様のオーダーを聞き、サービスをご提供するまで、技術者が一人で行います。
その際、気をつけているのが、、
特にご新規のお客様へは、お互い初めましてなので、勿論気は使います。
お客様でも静かにやりたい方や、始めてなので施術してくれる方を知りたいのでコミュニケーションを取りたい方。
人それぞれです。
そのファーストコンタクトが大切です。
先日ご来店のお客様
先日ご来店のご新規のお客様を担当させて頂いた時のお話です。
当店へのご来店理由を聞くと、こんな答えが
前回行ったサロンで、こんな思いをされたそうです🥲
初めて行ったお店だから、緊張していて💦
上手くオーダーを伝えられなかったらしいのですが、
凄く上手に切って頂いたそうなんです!!
しかし、
終始無言で、オーダーをした際も一言だけ
「はい。」
そこから、仕上がるまで不安で堪らなかったらしく、、、
このお客様も、スタッフさんあまり喋らないタイプなのかな?
とか、
自身のオーダーの仕方が悪くて怒ってらっしゃるのかな?
とか、、
地獄の60分だったみたいです。
別にお喋りをしに来店した訳でもないので、無言でやってもらっても構わなかったらしいのですが、
お会計を済ませた後も、ありがとうございましたもなく、少し横柄な感じだったみたいです😅
その話を聞いた際、自身が思った事は、、
コミュニケーション不足だったのかな!?
と、
勿論、お互い人ですし😅
好き嫌いはあると思いますが、
技術だけではなくサービスを売っている我々からしたら、、
お客様にこんな思いをさせてしまったら、少し残念ですよね💦
どっちが上とか下って言う次元ではなくて、
思いやりを持って接客していれば、こんなトラブルは未然に防げたのではないでしょうか!?
つくづく、この職業の素晴らしさを知りした😊🙏