器物損壊と動物愛護法 | うちの幸せの青い鳥

うちの幸せの青い鳥

うちにいる青い鳥「あおい」中心のお話
でも、ほぼ飼い主の主観

明日は「あおいちゃんを探せ」の解答を載せます。

ちょっと、ちょっと…出ましたよ。全問正解者。正直びっくりですΣ(゚д゚;)

どんな観察眼なんだろう・・・承認制にしていて良かったです。しかも、数名・・・・。


上級編のコメント公開と、リコメをしました。

参加してくれた方は、自分が正解していたか確認してみてください(≧▽≦)

先日、近所の犬がうるさいと金属バットで犬を殴打する事件がありました。

あの事件を見て、以前から思っていたことをさらに強く思うようになりました、

それは、「器物損壊」罪です。


あの事件、動物愛護法違反よりも「器物損壊」罪の方が重くなるため、そちらを適応することになりそうだ・・とニュースで言ってました。

けど、「器物」って何ですか?

例えば、他人の車を傷つけても「器物損壊」ですよね?

動物は「もの」と同じですか?

最近の事件を受け止めてできたはずの「動物愛護法」が、ものである器物を損壊する罪よりも軽いんですか?

じゃあ、動物「愛護」ってそもそも何なんでしょう・・・。


動物の命の重さは、たとえ飼い主にだってその命を自由に奪う権利はないと思います。

生きていること、生まれてくること・・それはすでに奇跡の集まりです。

たくさんの奇跡が重なって、生まれてきて今を生きていく。

生きている限り、いつかお別れが来るでしょうけど、それは「誰かが終わらせる」ものではないと思うのです。

せっかく巡りあえた命なのに・・・。


ペットはそうでなくても、幼いころに親元から引き離されて人間のところに来る子が多いです。(自分の家で繁殖しない限り)

そんなペットたちは、「幸せになるために来る」んだと私は思っています。

だから人間はそんな子たちを「幸せにする義務」があるのだと、そう思っています。

いつか書いた十戒の話。

あれは、実は鳥だけではありません。もともと、ペットに対する十戒があって、それを鳥さん用に解釈したものがあれです。


(卯月は今でも、長い棒と水道のホースを怖がります。)


動物が苦手な人もいるでしょう。でも、野生のカモをボーガンで撃ったり、、ウサギや猫を殺したり・・・。

苦手だから、嫌いだからで済む話でしょうか。


迷子のペットは「遺失物」、何かがあったら「器物損壊」・・・。

そして、飼い主に過失があっても最終的に命の危機にさらされるのもペット・・・。


犬と鳥がいる家で過ごす私としては、複雑な思いです。

(実際卯月は処分されていたかもしれませんしね)

もっとも、飼い主さんの飼い方のモラルも大切なことではあります。

犬の場合は最低限のしつけは必要ですし、鳥さんも声が大きい子は周りへの配慮は必要です。

「たかが」動物・・なんて言われないような世の中になってほしいです。


みんな家族なんだよね。


セキセイインコランキングへ




にほんブログ村


ちょっと遅い紹介ですが、11/26に365カレンダーが届きました。


卯月は「日本犬」の4/13です。


なかなか可愛く写ってるでしょ?


あおいは例年通り「インコ/オウム」です。お迎え日不明のため、登録は毎年ほかのだれかの誕生日になります。(今年は私の誕生日6/7)



右下にポポちゃんがいます。同じページだと嬉しいですね(≧▽≦)


ちなみに、ひどい話・・・前回の「あおいちゃんを探せ中級編」・・・うちの両親はあおいがわかりませんでした・・・。母はピースケ君を、父はメルちゃんを指しました。ひどい・・・。


もしかして、削除する前に載っていた「アメンバー限定記事予告」を見た人がいるかもですが、出すつもりで記載した「アメンバー限定記事」は今は載せません。