城ケ島の岸壁でのんびり・・・ | わりと三浦近辺de釣りとか・・・

今日は南西の風強く、釣りは無理かなぁ。。。


と思っていましたが




城ケ島の岸壁なら風裏となるので


にゃ~アングラーさんと、ちょいと行ってみることにしました。




恐らく日中は、エサ取りとチビアイゴの大群でしょうから


のんびりと出発して、夕方前ぐらいから竿を出します。




城ケ島の岸壁には、デカイ船がいっぱい停泊しており


岸壁の半分ぐらいは、竿を出せない状態です。


わりと三浦近辺de釣りとか・・・


それでも、なんとか隙間を見つけて準備します。



本日は夕マヅメの上げ潮を釣るのですが


潮は右から左に、けっこう流れています。




水深もあるので


D.SUSII(2B)+D-Win(3B)ジンタンなし


ウキ下5mで開始してみます。



しばらくすると、ゆっくりとですが、ウキがフワフワとします。


でも、いつまで経っても、フワフワしたまま、、、なんですねぇ。



仕方ないので、軽くアワせると


なにやら魚が付いているようです。



水面まで浮かせてみると、30cmぐらいのクロダイです。



がしかし、引き抜こうとしたとき、すっぽ抜けてしまいました。


最初の一尾目なので、ちょっと残念。。。






約3分後


今度は、勢い良くウキが消し込みます。


迷わず合わせると



ズシッと乗りました。



かなりの重量感。。。




がしかし、これもまた竿が満月になった瞬間


すっぽ抜けてしまいました。


これは、かなり残念。。。。




針を5号から6号に変更。




と、そこへ、にゃ~アングラーさんがやって来て


なにやら釣れたようです。


足裏サイズの綺麗なオナガです。




なるほど~~~。






約30分後



今度はウキがゆっくりと潜り始めます。


50cmぐらいの辺りでストップしたまま


しばらく待っていると



意外にも、急激にウキが消し込まれました。


竿を立てます。




今度はしっかりと、かかっているはず!?



引き抜くと


私も、足裏サイズのオナガでした。




針を思いっきり飲まれていましたが。。。( ̄_ ̄ i)


わりと三浦近辺de釣りとか・・・




その後は、にゃ~アングラーさんが


足裏サイズのクチブト


20cmぐらいのアジ




私はというと、ウミタナゴを追釣して納竿としました。




本日は(も)、釣果はイマイチでしたが、風裏でのんびりと


磯ブーツも履くことなく、非常にお気楽に


釣りを楽しめたので、たまには岸壁もいいね!


などと、、にゃ~アングラーさんと年寄りじみた会話を交わしながら



帰宅したのであります。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



本日の釣果: メジナ1個(27)

にほんブログ村 釣りブログへ


時間
0時 3時 6時 9時 12時 15時 18時 21時
天気 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 曇り 曇り
気温(℃) 13 13 13 16 18 18 17 17
湿度(%) 66 70 70 68 66 66 70 70
降水量(mm/h) 0 0 0 0 0 0 0 0
風向
風速(m/s)
南南西
4
南南西
5
南南西
5
南南西
7
南西
9
南西
8
南西
8
南西
7
波(m)
1メートル後2.5メートルうねりを伴う
日の出/日の入り
5:11 / 18:13

中潮
干潮(時間)潮位(cm)
0:37(79) / 13:06(21)
満潮(時間)潮位(cm)
6:09(161) / 19:34(150)