三浦の磯の釣果報告 | わりと三浦近辺de釣りとか・・・

ここのところ、岸壁からの釣りが続きましたので


本日は久しぶりに、にゃ~アングラーさんと磯へ釣行しました。




それにしても道路が混んでいました。( p_q)


やっぱりGWですね。


今回のGWは休みが前半と後半で分断されるので


近場へ出かける方が多いようです。




三浦の磯にやっと到着。


予想通り磯も混んでますねぇ。


でも、天気も良く、久々に見る磯は、やっぱり気持ちがイイ!


風は思った程ありません。





15時半


準備完了して開始。




この釣り座は根が複雑なので


ウキ下3.5mで様子をみます。



マキエ打つと、すぐにエサ取りが寄ってきます。



当て潮っぽくハエ根が気になる。


もし、ここで掛けても取れそうもないので


ウキ下を4mにして、少し遠目へ。


しかし、ウキはすぐにエグレに近づく。。。




どうにかして、仕掛けが落ち着きそうなとこを


あちこち探すのですが、どこもやってもダメ。




なんとか仕掛けが馴染む頃には


ゴミが溜まっている場所へウキが・・・ あらら。


釣れてくるものといえば、ゴミと海藻ばかり。。。





うーん、こりゃダメだ。


ということで釣り座を移動します。




こんど釣り座は、やや先端方面へ。


ここにはゴミがありません。





しばらくすると、カサゴ。20ちょい


わりと三浦近辺de釣りとか・・・





その後


メバル。27ぐらい

わりと三浦近辺de釣りとか・・・




その後も、20~25ぐらいのメバルを3個とカサゴ



うーん、メジナが釣れん。(w_-; コッパすら掛かりません。





暗くなって、なにげに足元へ仕掛けを落とす。


仕掛けの馴染みが良さそげなので


コマセを3杯被せてみる。




すると、ウキがゆれながらシモっていく。


手応えは、まあまあある。



良型のメバルかな?と思う。




海面に浮かせる。


メバルにしては、パシャパシャと元気がいい。


一気に引き抜いて、ライトで照らしてみると



大きなアジでした。34ぐらい。


ほぉ~、いいですねぇ。




思わぬお客様に、諦めていた気分が盛り上がってきました。


大きな群れであることを祈って、残りわずかのコマセを撒き


タナを浅くし、すぐに同じポイントへ仕掛けを投入。




こうなったら、今日はアジでもいいよ~


アジは美味しいからね~。



と、ニコニコしながら待ちます。




待ちます。。。



待ちます。。



待ちます。




しかし、その後




なーーーーにも、釣れません。




はぐれ者のアジだったのか・・・


それともコマセ不足か・・・



残念・・・



スカリあげたら、口の閉め方が悪かったのか

メバルとカサゴが随分脱走していました。

わりと三浦近辺de釣りとか・・・





本日の釣果: アジ1個(34)、メバル6個(21~27)、カサゴ3個(20~22)

にほんブログ村 釣りブログへ


時間
0時 3時 6時 9時 12時 15時 18時 21時
天気 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ
気温(℃) 12 10 10 15 18 18 15 14
湿度(%) 56 60 60 50 46 46 56 62
降水量(mm/h) 0 0 0 0 0 0 0 0
風向
風速(m/s)

3
北北西
2
北東
3
北北東
2
南西
2
南南西
5
南南西
3

1
波(m)
1メートル
日の出/日の入り
4:53 / 18:25

中潮
干潮(時間)潮位(cm)
0:15(79) / 12:36(-1)
満潮(時間)潮位(cm)
5:35(175) / 19:23(168)