三浦でメジナ、クロダイも | わりと三浦近辺de釣りとか・・・

本日は、三浦の礒へ釣行です。


風が冷たいですが、良いお天気です。



磯は、それほど混んでいないと思ったけど、

ちょっと甘かった。

目ぼしい釣り座には釣り人が。


にゃ~りんさんと釣り座選びに散々悩んだ末、

結局は本日は、新ポイント開拓の日としました。


海峡は、ちょい荒れなので、

いつもは見過ごしていたポイントも良さげに見えたります。


その中でもめったに釣り人が入らない、ちょっと奥で

ちょっと地味に見えるところがあります。


荷物を置いて、一応見に行ってみます。


先まで行ってみと、わりといい感じ。


竿2本先までハエネがきついけど、根が複雑そうで

恐らくなんらかの魚がいることでしょう。


場荒れもしてないので、魚さえいれば釣れるはず。

それに釣り人が二人入るには、ちょうどよいスペース。

ということで、この釣り座に決定しました。


1時間ぐらい探索したため、もう16時になりました。

根がきついので、いつもより硬めの竿で準備。


とりあえず、ハエネの少し先へ。



しばらくして、ベラ


その後、何度かサシエはかじられますが、かかりません。


なにかのエサ取りなのか、それともメジナなのか・・・

よく分かりません。


風がけっこう強くなって、流しづらくなったので

釣り座を移動します。



移動先、もし、凪っぽければ、絶対に釣れそうもない釣り座ですが、

今日の海峡ならば、なんとかなりそうな予感。


いろいろと探っていくうちに

ポイントが出来てそうとこがあったので、そこへ打ち返します。


ウキがすっと引き込まれて、フグ


再度、そのポイントへ。


こんどは、ジワジワとウキが消し込まれます。



ここも根がきついので、強引なやり取りで浮かせ


タモに収まった魚は



メジナ。36でした。


釣り座開拓日にこれが釣れるとは嬉しい。(^人^)




すると、すぐ後に、にゃ~りんさんにも

30ちょいのメジナがきました。



そのあとすぐに私にも。


でも、ソイ




そして、しばらくすと


いよいよ本日のメインイベントがきてしまいました。



いえ、私ではなくて、にゃ~りんさんに。




「タモ~~~!」


という声が聞こえています。にゃ~りんさんの音声です。



行ってみると、2号竿が満月になっています。



こりゃ~デカそうだな。。。



波があって、タモ入れが難しいです。


それにしても、デカそう。(゚Ω゚;)



一発で入ったけど、波で押し出された。


二回目、入ったよ。。。たぶん。




でも、これ


「メジナではないよ。」と、私。


「えー!変な魚釣っちゃったの?」と、にゃ~りんさん。


「いや、変ではないと思う。」と、私。


「なになに?」と、にゃ~りんさん。


「クロダイ」と、私。




ヨイショ、ヨイショと、タモを縮めます。実に重いのです。



なんと、53のクロダイでした。どうりで重いはずです。


確か、にゃ~りんさん、去年も「年なし」を釣り上げているんですね。



これがクロダイの顔です。 なんか、とぼけた顔してて面白いです。(^O^)





並べると、私の36のメジナがコッパにみえます(笑)




本日の釣果:メジナ1個(36)、ソイ1個(25)、ベラフグ

にほんブログ村 釣りブログへ


時間 0時 3時 6時 9時 12時 15時 18時 21時
天気 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ 晴れ
気温(℃) 8 8 8 10 10 10 8 6
湿度(%) 74 74 76 77 64 60 64 68
降水量(mm/h) 0 0 0 0 0 0 0 0
風向
風速(m/s)
西
5
西
4
西南西
6
西
4
西北西
2
静穏
0
北北東
4
北北東
4
波(m) 1.5メートル
日の出/日の入り 6:43 / 16:30
中潮
干潮(時間)潮位(cm) 9:29(105) / 22:02(23)
満潮(時間)潮位(cm) 4:19(153) / 15:00(163)