サバ、サバ、サバ、アジ、サバ............. | わりと三浦近辺de釣りとか・・・
今日(8月13日)は、久々の城ケ島へ。o(〃^▽^〃)o

気温は少ーしだけ、マシな暑さではあります。

とは言っても、昼間の磯はまだ厳しいので...

夕方4時に出発デス。



そこから逆算していくと、

・この時間帯ならば、三浦方面の渋滞はナイはず。

・恐らく18時半には、どこかの磯に立っているはず。

・20時には、売るほどの魚が釣れているはず。

・22時半には、家で風呂に浸かっているはず。


という、予定で本日は参りたいと思います。




さて、18時半

渋滞もなく城ケ島の磯に到着。

ふふふ、予定通り。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



あとは魚を釣りまくって、風呂に入るだけじゃん。(*^ー^)ノ

ちなみに本日は、大アジ狙い。



フカセで足元から狙いますが、

一応、保険かけてカゴタックルも持参。重いの我慢して... ... ...


真夏の磯釣りは、可能な限り省エネしたいけど。。。

なにも釣れないと悲しいから... ... ...





さて、竿1本先に打ち返してみます。マキエ少々...

数投目、ウキが消し込まれ、横に走る。

元気よくて引き味が楽しい。

恐らくサバのはず。



薄暗くなりつつ海面に魚体が浮いているはず... なのに

なぜか... 魚体がよく見えない。確認できない。

変だなぁ、、、まだ見える時間帯なんだけど。



あ!、そうか、、、

しばらく考え込んで、やっと状況が理解できました。


なんと、偏光グラスをかけたままだったのです。。ハハハ。

運転しているときからイーズグリーンをかけていたので

なんの違和感もなく、暗くなってもそのままかけていました。(;^ω^A



うっ、?待てよ。。。

ということは、普通のメガネはどこよ?透明色のやつさ。

ロッドケース!の中?(^O^)/

いや、もしかして、車の中、、、とか、(´_`。)

いやいや、家に置いてきたとか、、、ヾ(。`Д´。)ノ



うぅぅ、、、なんかな~。頭がクラクラしてきた~。



などと、瞑想、 いや、迷想していたかったのですが、

まだ魚をかけたまま、(だいぶ弱ってるなぁ...)

とりあえず、釣り上げてから、また迷想することにしましょう。





一応、祈るような気分でロッドケースの中を探しますが、

メガネらしき形状で出てくるモノは、

晴れの日用の偏光グラスのみ。。。




うーむ。参ったなぁ。(ノ_・。)

車の中か... ... ...な?



仕方ない、のんびりと行ってみるか。。。




そういえば、釣り上げた魚は

やっぱサバでした。

40ぐらいありますが、まだ細いデス。

私のウエストぐらいかな。(^^)




ということで、往復30分かけて行ってきました。

でも、車の中に置いてあったから良かった。

もし無かったら、その時点で納竿。

目が悪いと本当に不便です。




さてと、釣り再開。(≡^∇^≡)

さっきと同じポイントへ。



すごい勢いでウキが横に飛ばされます。

サバです。

やっぱ40弱ぐらいかな。




しばらく懲りずに同じポイントへ打ち返します。

しかし、少しづつタナだけは変えて。




35~40のサバを数尾かけて

腕が痺れ、休息しようかと思案どき

またサバかと思い、乱暴に引き抜きキャッチする手前



アジ!... だった。

だったとは... そう、口が切れてバレました。(´・ω・`)



なるほど...なるほど... ... ...

こういう展開ならば、、、

我慢してサバを釣り続けるのも手です。




その手が功を奏したかどうかは、分からないけど

しばらくして、アジっぽいアタリ。



こんどは丁寧なやり取りを

待望のアジ  やっと釣れました。v(^-^)v



37ぐらいでしょうか。



このアジで気分が上がってきましたので

がんばって仕掛けを打ち返しますが、が、



その間、アジは1尾だけ(それもバラし)

その後は、サバがずらりと並ぶばかりです。


明日は、腕が確実的に筋肉痛。




フカセに見切りをつけ、カゴに変更します。


今、何時? 22時デス。

あと30分で風呂の時間の予定。もう間に合わない。。。



それでも、せっかくカゴの準備したので

とりあえず、やります。

そして、3投以内でアジが釣れなかったから............


帰ります。にこ






で....... その結果は?








釣れませんでした。(/_;)/~~



ホントは明日も休みなので

まだ竿出していたかったのですが



実は、疲れちゃったんです。。。

もうヘロヘロ。。。

限界の2歩半手前ぐらい。




単独釣行で、これ以上は危険。と思う。

残念ですが納竿であります。

たぶんこの判断は正しいはず。






いや~、もう歳ですなぁ(笑)(((( ;°Д°))))

真夏の磯釣りはもう無理。

たとえ夜でも。



自分の体力と相談してみると

真夏は、せいぜい足場のよい防波堤あたりがちょうどよい。




来週は、のんびりと

夏の風物詩 三崎のアカイカでもやろうかな... .... ...

まだ居ればの話ですけど。。。




本日の釣果:アジ1個(37)、サバ数十個(30~40)