同じ経験をした人でシェア会を開催したいと思います | 大阪・夫と死別の悲しみを癒すカウンセリング。同じ経験をした私が悲しみを乗り越えてきた方法

大阪・夫と死別の悲しみを癒すカウンセリング。同じ経験をした私が悲しみを乗り越えてきた方法

                      大切な人を失ったあなたへ~夫と死別した私が悲しみを乗り越えてきた方法 

こんにちは!

 

金水(キンスイ)知子です。

 

何をしている時が一番楽しいですか?

と聞かれることがありましたが、

楽しいなんて夫が亡くなってから

感じたことないな~という時期もありました。

 

 

友達と会って笑ったりしてるのに、

「楽しい」ではないんです。

一番ひどい時は楽しいって

どんな感情やったかな?と

そこまで思ったことも(>_<)

 

 

 

 

家族や友達には心配させたくなくて

本当に隠していたので、なかなか

吐き出す機会もありませんでした。

 

 

心配させたくないもありましたが、

今から思えば強がっていたのも

ありましたね。

 

 

私は大丈夫よと、人に自分の

弱いところを見せたくない。

 

 

そして、楽しんだらいけないと

自分に言い聞かせてたのかも知れません。

 

 

 


本当にいろんな感情が襲ってきました。

突然ウワーと泣きたくなる事もありました。

 

 

それでも私が恵まれていたのは、

TCカラーセラピー創設者

中田哉子先生の
メンタルトレーニングを

沖縄で受けることが出来たこと。

 

 

これは大きかったですね。

まず、今の自分の状態を

知ることができたんです。

 

 

IMG_1555.jpg

 

 

自分を客観的にみることが
できたのは良かったです。

沖縄ではホントによく泣きました。

 

 

そして、同じように癌でご主人を亡くした

友達がいたのも私にとっては

本音を話す人ができてよかったんです。

 

 

この友達はご主人を亡くしたことを

みんなに隠していたのですが、

私が喪中のハガキを送ったことで、

実は私もという話になりました。

 


その友達とお互いのことを

話しができたときは、何かスッキリしたのと、

元気になったみたいな感じがしました。

 

 

 

 

 

やはり本音を話すことは

とてもいいことだと思います。
仲間という感じで安心できました。

 

 

こうして安心できる場所で

心の中に溜まっているものを

少しずつでも出したり、

一人じゃないと思えることは

いいことなんじゃないかと思いました。

 

 

自分の体験や思いを同じ経験をした人で

シェア出来たらいいなと思い、

2月にはシェア会を開催したいと思います。

 

 

今日もありがとうございました。