寛げるものや時間を、あなどることなかれ | HSP、繊細、敏感、トラウマ、生きづらいあなたへ 対処療法ではない本質からの変化を

HSP、繊細、敏感、トラウマ、生きづらいあなたへ 対処療法ではない本質からの変化を

不安、もやもや、人の目が気になる、繊細で傷つきやすい、トラウマ、PTSD

あなたはもっと楽に生きられるようになります。

私はほうじ茶が好きだ。

たくさんのメーカーを試してお気に入りを見つけた。
なんとも言えぬ香ばしい香り、澄んだ色、深みある味。
スーパーにあるものよりは若干高いが
それでもずいぶんお手頃価格。
調べてみたら某有名ほうじ茶メーカーのOEMのよう。

私は濃いほうじ茶が好きなので茶葉をたくさんいれる。
だから茶葉の減りが異常に早い。

いつものお店に買いに行くと「え、この間お買いあげの、あれ、もうなくなったんですか」と言われなんだか恥ずかしい。笑

しかも娘も私と同じく濃いほうじ茶を愛飲するようになったので、茶葉の消費に拍車がかかる。

そんな時、南部鉄器を買うことになった。
南部鉄器でこのほうじ茶を煮沸かすと
甘味と柔らかさがでて
いっそうおいしくなった。


少ない茶葉でも濃くでるので、急須でいれていたときよりお茶の消費が減っている。
鉄分の補給にもなるというし、鉄瓶を買って大正解。



ほうじ茶タイムは
私の日常であり、極上でもあるのだ。

自分にとって寛げるほんの些細なものや、時間。あなどることなかれ。

日常の中にこれがあるだけで
ふと心が緩んだり、落ち着いたりする。
ちょっと疲れがとれたり、やる気が出てきたりする。

ほんの少しのあいだにも自律神経系は
休息と回復をしているのだ。

ほうじ茶の他にもいくつかある。

78%カカオチョコレート
ストレッチポールにのってコロコロ
お気に入りスパッツ
好きなエッセンシャルオイル
座り心地のよいソファ
ひとりでお灸タイム

etc


さて
あなたのそれはどんなもの?

スペシャルなものじゃなくていいから
すぐ取り出せるものを「用意」しておこう。
大切なあなた自身のために。

 

◆葵井美香子 WEBサイトhttp://aoimikako.com/ 


◆プロフィール こちら