親を許さないと幸せになれないのか? | HSP、繊細、敏感、トラウマ、生きづらいあなたへ 対処療法ではない本質からの変化を

HSP、繊細、敏感、トラウマ、生きづらいあなたへ 対処療法ではない本質からの変化を

不安、もやもや、人の目が気になる、繊細で傷つきやすい、トラウマ、PTSD

あなたはもっと楽に生きられるようになります。

母が父の愚痴を言っていたから

「いいこと思い付いたわ、コロナワクチン打てばいいんじゃないか」
と提案しておいた‥…笑

死んだら4000万でるらしい。

それまで
「コロナのワクチンは、ぜっーたい打ったらダメだからね」
と念押しして言っていたのに。

ぷぷぷ

いやぁ‥……
ワクチンについては
色々な考えや状況があると思うので。

とにかくよく調べて、
色んな視点から考えることが必要と思います。




※写真はかんぴょう巻き、酢飯がほんと好き



さてさて、

母の愚痴を聞くのはいつものこと。
(今は聞き流している)

小さな頃から
母の愚痴や不満や不安を聞いてきた。

母はHSPだし、不安症なんだと思う。
不安が強くて、彼女の中の不安な気持ちをそのまま現してしまったのだろうと思う。
不安だからこそ子をコントロールしようともする。

でも、子どもにとって、たまったもんじゃない。
子どもは親の感情のゴミ箱じゃないのだ。
 
だけど私は
親を恨んだり憎んだりはしていないな。
まぁ、仕方なかったんだなぁ・・・と思える。


親を恨んだり憎んだりしている人もたくさんいるだろう。
それはそれで良いと思う。
思考や感情に正しいとか、こうすべき、というのはない。無理に変えなくていい。

「親を許さないと幸せになれないんですか」
と聞かれたことがある。
どうやらそういう教えのような自己啓発的なカウンセリングで言われたそうな。

答えいいます

大丈夫っす

でもね、
許さなくていいけど
傷ついた自分自身はケアしてあげたいね。
労ってあげたいね。

あなたはあなたとして幸せになることができます
 
 
◆お知らせ◆
マルトリートメント(不適切養育)

ご興味ある方は、こちらからご覧くださいね!

 

◆葵井美香子 WEBサイトhttp://aoimikako.com/ 


◆プロフィール こちら