棕櫚ほうき | あおいとりきももの「毎日ご機嫌に。」チョークアートとお花のアトリエへようこそ♪

あおいとりきももの「毎日ご機嫌に。」チョークアートとお花のアトリエへようこそ♪

チョークアートとお花のアトリエ*あおいとりきもも です。
姉naeリース作家、妹yoshicoチョークアーティストの手作り好きの姉妹ブログ。
minne、creema、インスタ中心に作品販売をしています。

2ヶ月悩んで、棕櫚ほうきを買いました


棕櫚ほうき、色々な種類がありますが、私が選んだのは鬼毛の7玉。

なんて美しいほうきなんでしょう。
掃除道具に美しいって思うなんて。

見た感じ、硬そうな毛に見えますが、振ってみるとファサファサと柔らかくて…

写真を撮ってみましたが全く何も伝わらない写真になりました(笑)

毛量が多くて、毛が柔らかくて、細かいゴミも残さず掃ける感じです。


今朝家中の床を一通り掃除したら、ちょっと広がっちゃったんだけど…

私が面白がってファサファサと振り回しすぎました。

癖を整えて、大事に吊るしておきます。


使い心地は、結構ずっしり重たい。
普通の箒より重量があります。

毛量が多い割に、掃除機のヘッドが入らないような部屋の隅々まできれいに掃けました。

毎日掃除してるのに、集まったゴミの量にびっくり…。
家の中めちゃくちゃ汚い!

フローリングの溝や幅木の埃も掻き出せるので、スッキリしました。


棕櫚ほうき掃除のメリット。

・電気代がかからない
・音が出ないのでいつでも掃除できる
・見た目が好み
・隙間ノズルを使わなくても部屋の隅まで掃除できる
・掃除した感がいつもの5割増し

棕櫚ほうき掃除のデメリット。

・使用し始め、掃除のたびに多少毛が落ちる
・掃除機よりは埃が舞う
・ハンディ掃除機を使うよりは多少時間がかかる

人によって合う合わないがありそうですが、日中の暖かい時間に窓を全開にして、シュッシュとリズムよくお掃除したらとっても爽快でした。

しばらくは床掃除が楽しみになりそう♪