{2876DD85-3660-499F-8125-EA1BE78CFE41}


先日【みんなで楽しくパワポカラオケをする会】というイベントを開催しました。
まずはご来場いただいた皆様ありがとうございました!


いつもは事前に出場選手を募集して、大会形式で行なっていたパワポカラオケですが、今回は全員が観覧者であり全員が参加者。
その場で挑戦する人を募って、やりたくなったら途中参加して、やめたくなったらまた観覧に戻る。

ルールも色んな種類のものを用意して、とにかくみんなでワイワイとガチャガチャと楽しめるようにしてみたのです。




で、これが自分の中で非常にしっくり来る結果となりました。


もちろん今までもパワポカラオケは僕たちのイベントでした。
それはもう絶対そうなんだけど…でも、普段やっているような「らしい」イベントとは違うなぁ…と、どこかで感じていたのです。

「セミキノコっぽいイベント」と「パワポカラオケ」
という具合に、なんとなく2つに分かれていました。
きっとその感覚は、普段来てくれているお客さんも持っていたんじゃないかなと思っているのですが。


ところが今回は明らかに今までとは違ったなと。
ルールがバラエティに富んでいた(もはやパワポカラオケと言えないようなものもあった)せいか、普段とは違って気楽に参加できるせいか、とにかく「ゆるく楽しく」を徹底しました。
するとその結果として、
パワポカラオケが自分たちのイベントになった
という感覚を身に付けることができたのです。

パワポカラオケの面白さを殺さないまま、イベントの色はセミキノコっぽく。

パワポカラオケを2年弱ほど続けてきて、やっとこの状態にできました。
これは僕にとって大きな収穫です。

当日の細かい内容やルールや流れは、ここでは書かないことにします。
パワポカラオケそのものは手軽で誰にでもできるゲームです。でも、僕たちがやることに意味があるイベントになった。
ただやってるだけじゃなく、そこにセミキノコっぽさが加わったから、きっともう他の人には真似できないパワポカラオケのイベントになったはずです。

もちろん今までのような大会形式のイベントも引き続き開催します。東京でも名古屋でもやります。
でも今回のような、ゆるくみんなで楽しむことを主体にしたパワポカラオケも同時並行でやっていきたいと思いました。


まだまだ可能性あるな。
ありがとうございます!!



それでは、また次回。