僕のtwitterをフォローしてくださっている皆様にとって、僕は「リアル脱出ゲームの司会者」という印象が強いでしょうか?強いですよね。
特に最近フォローしてくださった方には、そう見えていることでしょう。ええ。

それはそれで合っているのだけれど、意外と色んなことをやっている人間なので改めてここで自己紹介でもしようかと思います。
そうじゃないと「え、こいつリアル脱出ゲーム以外のこともいっぱいツイートするじゃん。結局なんの人なの?」って思われかねません。


リアル脱出ゲーム以前

まず僕は高校2年生の頃にお笑い芸人を志し、都内のライブに出演し始めました。同期は柳原可奈子です。めちゃくちゃ売れたなあ…あの子。

それから2012年までサンミュージックという事務所でお笑いを続けておりましたが、引退。
地上波のテレビ番組に出演することはほとんどなく、せいぜいエキストラで映り込むか、せっかく収録までしたのに丸ごとカットされていなかったものとされているか。
全くもって花開くことはありませんでした。

その代わり、当時の経験は確実に今やっている仕事に活かされています。
喋りのテクニックだったり、企画の構成だったり、台本を書く能力だったり。
本当に貴重な経験でした。


芸人引退と同時に司会や運営としてリアル脱出ゲームに関わるようになり、そのままSCRAPに入社。同年末、原宿にあるリアル脱出ゲームの常設店舗・原宿ヒミツキチオブスクラップの店長になりました。

芸人時代の月収は、ほぼゼロ。たまに何かの仕事でギャラがもらえたとしても数千円入れば上出来。
そんな僕が初めて会社というものに所属して、まともなお給料をもらい始めました。コンビニでちょっとだけ高めのスイーツを買えるって、こんなに嬉しいことなのかと。
この時点で27歳。

そして2015年、30歳になると同時にSCRAPを退社してフリーランスに。
とは言えリアル脱出ゲーム関連の仕事は沢山いただいているので、今でも司会をしたり運営をしたり、なにかと忙しくさせていただいております。


リアル脱出ゲーム以外のアレコレ

んで、ここからがややこしい部分なのですが、僕はお笑い芸人になるまでは漫画家やイラストレーターを目指していました。
小学2年生の頃から大学ノートに定規と鉛筆でコマ割りをして自作の漫画を描いたりしていたのです。

結局お笑い芸人になってしまったのでイラストは趣味でしかなく、たまに自分たちのライブのイラストを描く程度。
SCRAPに入社してからは忙しすぎてイラストに手を出す時間がありませんでした。

が、しかし。
せっかく今こうしてフリーランスになったのであれば。まだ挑戦していない子供の頃からの夢が残っているのであれば。これはもうやるしかないだろうと。

そんなわけで今はイラストレーターとしても活動しています。
例えばSNS用の似顔絵アイコンや、結婚式のウェルカムボード、イベントのフライヤー、ボードゲームのデザインなどなど…コンスタントに色んなものを描かせていただいております。ありがたや。
自分で個展を開いてみたり、卓上カレンダーなどのグッズを販売したりもしています。

来年はもっともっとイラストの仕事をしたいです。






(イラストの一部)


楽しいことならジャンル問わず

更に原宿ヒミツキチの店長をしている頃から、スタッフの瀬戸口さんと「セミキノコ」というイベント企画ユニットとしても活動しています。
かれこれ今年で丸5年。

基本はお客さん参加型のイベントで、まともなゲーム企画もあれば、茶番劇でしかないふざけた内容のものもあります。
試しにこれまでにやってきたイベントの名前を一部だけ掲載します。どんなイベントなのか想像してみてください。

・みんなで楽しくインディアンポーカーとかをする会
・みんなで楽しく絵を描く会
・セミキノコの戦え90分
・ことばであそぼ
・大富豪倶楽部
・大人のごっこあそびシリーズ 熱血!私立セミキノ高校
・大人のごっこあそびシリーズ セミキノ探検隊
・セミキノコのアイドルやろうぜ
・セミキノコの就職活動
・セミキノコのカンペ地獄
・悪魔が来たりてビンゴする
・全NIPPONパワポカラオケ選手権

いかがでしょうか。
タイトルだけで何となく想像できるものもあるでしょうし、1ミリも想像がつかないものもあるでしょう。

基本はケラケラ笑えて、みんなで楽しく面白くやれたらいいじゃん、っていうスタンスでやっているものばかりです。
今年の年末年始にも名古屋と東京でイベントがあるので良かったら遊びに来てみてくださいね。
(詳しくは僕のtwitterをご覧ください)


(イベントの様子)



あとは2017年の年末にTBSで放送された「人生逆転バトル カイジ」の構成作家をさせていただいたり、イラストの個展とはまた違ったイベントを企画したり、各種イベントのMCをしたりと、とにかく僕は「それ面白そうだね」と思えることなら何でもやっています。
ギャラが幾らとか、場所がどこだとか、そういうのは後から考えればいいので、まずは楽しい場所にいたいし、楽しい場所をつくりたいし、新しい刺激が欲しいのです。

そんなわけでリアル脱出ゲームの司会、イベントの司会、イラスト、イベント企画…など色々やっているせいで、名刺に載せる肩書きが定まっていません。
一言でバシッとまとまる肩書きが存在していないのです。だからハイパーメディアクリエイターみたいな初耳すぎる肩書きが登場してしまうんでしょうね。
まあ肩書きなんて何でもいいんですけど。


オモシロ仲間を募集してます

ここまで読んでくださった方で、ほんの少しでも僕に興味を持ってくれた方は是非ご連絡ください。

イベント司会の依頼でもいいし、イラストの依頼でもいいです。イベントの制作や運営も現役でやっているのでそこそこやれます。

企画がまとまってないけど「なにかしら青木と面白いことやってみたい」っていう相談だけでも嬉しいです。なんとなく話を聞いてみて上手くいきそうなら全力で進めるし、そうじゃなかったらまた面白いことが浮かんだら一緒にやればいいだけなので。

実は今、こっそり新しいゲーム企画を考えていて、それは今これを読んでくれている皆様と一緒に作れたらいいなと思っています。
近いうちにお知らせするので待っててください。みんなで面白いことをつくりましょう。

ご連絡は
ninjin76.pon@gmail.com
またはtwitter( @aokitatsuya76 )のDMまで!



自己紹介はこんな感じです。
長文、読んでくれてありがとうございました!



それでは、また次回。