この土日は「にがおえカフェ」と題して、zoomを使って皆さんの似顔絵を描きまくる配信をやってみました。
(詳しくはTwitter #にがおえカフェ で検索かけてみてください)


コロナの影響で外出できない皆さんへの、せめてものプレゼント…というのがこの企画をやった理由です。
もっと平たく言うと「なんか少しでも楽しいことしたいじゃん」っていうシンプルな話なんですが。




先日、本番前の実験配信をして、描かせていただいたのが8人。
土曜が12人。
日曜が14人。
トータルで34人の似顔絵やオーダーイラストを描かせていただきました!
(ご家族やご夫婦もいらっしゃったので実際はもっと多い)

限られた予約枠は一瞬で埋まりました。
本当に嬉しかったです!!




配信中は、似顔絵を描かせてもらうお相手だけでなく、僕がひたすら描いてるところを眺めていてくれた方々もたくさんいらっしゃいました。
常に20人以上が描いてるところを見守っている不思議な空間でしたね。


描いてるときは集中していてつい無言になりがちなのが申し訳なかったのですが、楽しんでいただけましたでしょうか?

参加してくださった全ての皆さん、ありがとうございました!

ほんの少しでも楽しい気持ちになってくれていたらサイコーです。
(ちなみに僕はとても楽しかったです。)



もちろん反省点も色々あるので、そこらへん踏まえてまた今後もイラストの企画をお送りしていきたいと思います!





■今回描かせていただいた皆さんへ

僕が無言になりがち&描いてる途中はチャットのコメントを拾えないってことで、代わりに順番でMCを務めてくださってありがとうございました!
「なんで私がコメント拾いながら場を繋がなきゃいけないんだよ!」って感じだったと思います。人前で喋るのがニガテな方もいたでしょう。無茶振りしてごめんなさい。

けどなんか、ああやってみんなでコメント送りあって、それを拾って会話していく流れはとても良かったなあと思っています。

みんなであの場所を作り上げている感覚があって、「これぞイベント!」って感じでした。



そして僕はまたそのうち似顔絵の企画をやると思います。
そのとき「自分はこの前も描いてもらったから遠慮しとこう」とは絶対に思わないでほしいのです。

何度でも描かせてほしいですし、描けば描くほどキャラクターっぽく似せられると思うので、単純にクオリティも上がります。
(一発で完璧に描けないのは、僕の技術不足ってことです!プロの似顔絵師さんは本当にすごい!)

ぜひ、また改めて!!




ーーーーーーーーーーーー


…さて、似顔絵を描くわけではないのですが、ひとまず次回のイラスト配信は5月20日(水)。

吉本興業所属の芸人、吉川きっちょむさんと一緒にお絵描き配信をする予定です。

吉川さんとは昨年、一緒にカフェを運営した仲間であり、彼は「よしもと漫画研究部」の部長も務めるほどの漫画好き。

恐らく吉本興業の中で一番漫画に詳しい男だと思います。


21:00から配信予定です。
お時間ある方は遊びにいらしてください。




それでは、また次回。