アーユルダイエット | 岡山市北区のアーユルヴェーダサロンcaelum-R (カエルムアール)

岡山市北区のアーユルヴェーダサロンcaelum-R (カエルムアール)

《あ~ゆるゆるヴェーダ》を合言葉に、ゆる~くアーユルヴェーダを生活に取り組んでいくことを目標にしています。

サロンのメニューはアーユルヴェーダの考えを軸とし、お客様一人ひとりの体質・体調に合わせてトリートメントをオーダーメイド出来ます。





今日はアーユルヴェーダ流の

ダイエットのお話を♪



アーユルヴェーダでは
肥満はカファ(水)の過剰といわれています



カファ体質の方や
カファが増える原因
・甘いもの、脂っこいものの食べ過ぎ
・塩分の取りすぎ
・運動不足
・消化不良
・冷え
これらが原因と考えられます



カファには重い、油っぽい、厚い、
ゆっくり、冷たい、ねばねばしている
といった性質があります


↑のカファの増える原因によく似てますよね


これらは脂肪と似た性質で、
そのせいで脂肪が蓄積し始めます


脂肪が蓄積されると、それを燃やす
火の力が弱くなります


脂肪だけに栄養がいくようになり
さらに肥満へと進んでいくのです


 

ということで、カファを減らそう作戦です!



まず食事!


◎ OK ◎


・白湯
・野菜や穀類を中心とした温かい食事
・生姜やコショウなど身体を温めるスパイス
・非加熱のはちみつ
・辛味、渋味、苦味


・お腹が空いてから食べる
・夕食は19時までに済ませる


× NG ×


・冷たい飲み物、食べ物
・乳製品の摂りすぎ
・甘いもの、脂っこいもの
・甘味、塩味、酸味


・だらだら、ながら食べ



次にライフスタイル!


・毎日、汗ばむ程度の運動
・昼寝をしない



これにトリカトゥをレメディとして追加します


トリカトゥは毎朝、はちみつと混ぜて
白湯とともに摂ります


カファは甘味NGなんですが、
はちみつは余分な水分、油分を排出してくれます


なので、甘いものが欲しくなったら

はちみつを舐めます(笑)


こんな感じで
アーユルダイエット、始めます!




{019FE30C-A2AB-4F87-9CC4-1EC6A2DE3AC0}

*あ~ゆるゆるヴェーダ* 
caelum-R  (カエルムアール)   
岡山市北区今6-7-8  
TEL  08019446117  
Mail  caelum.r0804@gmail.com  
(24時間以内に返信がない場合は迷惑メール設定に引っかかってしまっている場合がございます。その際にはお電話でご連絡ください。こちらから返信が出来ない場合もこちらからお電話でさせていただきますので、電話番号の記入をお願いします)

❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎
ちょっとしたことはFacebookで更新中です
こちらもどうぞご覧ください♡
いいね!頂けると喜びます(´∀`)  

  

❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎
さらに!
Instagramも始めちゃいました!
セラピストayakaのプライベートも
垣間見えるかも!?(笑)


宜しくお願いします♪