良い姿勢に必要なこと | 青柳輝美のピラティスワールド

青柳輝美のピラティスワールド

ピラティスで幸運の女神がやってくる

 朝の東京は19度です。


こんにちは、TERUMIです。
曇っていますが、過ごしやすい朝です。




いい姿勢を作ろう  !

誰もが思います




ピラティスが終わり 姿勢が綺麗になったね、ということでカメラでパチリカメラ


どちらも同じような写真ですが

{C4314768-8805-4890-B691-66939F45140E:01}

顎のラインをご覧ください

「もっとチカラを抜いてください」とお願いしたのが右 



ピラティスが 教えてくれるのは
いい姿勢をつくるのには リキまないこと




体を引き上げ
自然に使える腹筋を手に入れたら
あとはチカラを抜きましょう






人へも やわらかな印象を伝えられます


{85D31DC3-18C6-41F1-A091-59D24D518566:01}

腕の中にある頭も首も
そして腕も
ストンとチカラが抜けていいかんじです!


この体制は
ピラティスでよくある 頭を入れる態勢ですが

首のポジションが決まったら 
チカラを抜きます

抜いたときにお腹のチカラも抜けてしまうのは
まだ背骨のやわらかさが足りない証拠
カーブを維持するのはしなやかな筋肉です


あごを引いたり頭を体の中へ引き入れようと
一生懸命リキむと 
お腹は硬く締まり
背骨も伸びるチカラがなくなります





スクープ !

おなかだけは抜かないで!
やわらかく 中へ上へ引き込んで!









さぁ、今日も良い日になりますように!




ご協力・  Satomi さん

自然体でここまで綺麗に写真に収まっていただけるのも 継続のチカラです。
ご協力、ありがとうございました。