冬管理メモと増やし多肉 | 蒼空。

蒼空。

多肉植物のことなど♪

こんにちは(*´▽`*)

 

今年はどうやら去年とは違い、

窓辺でお一人様鉢の管理は無理だと判明しましたあせる

 

原因は去年と違い1株1株がデカくなって、

並べた時に一切の隙間なくムチムチ状態で。。

で、結果徒長しやすくなっちゃったんですよ~(´;ω;`)ウッ…

 

いや、取り込んだ時にすでに予感はしてたんだけどね(笑)

 

これが去年までの光景。

まだギリギリ株と株の間に隙間があります。

 

 

そして今年。

全く隙間なく、一部葉が折れてしまったりも( ノД`)シクシク…

 

 

更に取り込んでまだそんな経たないのに既に徒長し始め、、、

こりゃヤバイ!と思い、裏玄関フードの多肉と場所入れ替え!

 

2階と1階を何往復もし腰が痛いです。。(笑)

 

本当は玄関フードはこれから寒くなるにつれ

凍結の心配があるんだけど、

それでも徒長でデロデロになるよりは

精神的にまだ耐えられる、、、はず(´ε`;)ウーン…

 

 

窓辺にお引越ししてきた増やし多肉♪

この時期場所節約のためぎゅーぎゅーです(笑)

 

春の葉挿しのマーガレットレッピン

 

 

ドップラーは2年前の葉挿しかな?

 

 

リトルビューティー

 

 

左がペブルス、右がジャガローズです。

 

 

ラウ165

お引越しでまた葉がとれ葉挿しが増えました(笑)

ちなみ親株は濃いピンクに紅葉中ですw

 

 

ティオ(プリドニス×ラウイ)

1年前の葉挿しでやっとこのサイズ!

夏にはだいぶ溶けました(;´∀`)

 

 

ブルーアジュール

嫁に出しても出してもいつの間にか増えてますw

 

 

サン美人

これってバイオリーナと一緒?

 

 

星影

いつ見ても色合いが素敵~~ドキドキ

 

 

ヒアリアナ

のんびり成長で2年でやっとここまできました!

でも意外と強靱種なのか1度もダメにしたことないの。

他は小さいうちは崩壊しやすいのにね~。

 

 

 

これも毎年窓辺管理の子たち♪

 

天使の泪

以前展示会でお迎えして、ゆ~~~~くり成長中w

 

 

オブツーサ

 

 

頂きものの花椿

これも大きくなったなぁ♪

 

 

リビングの出窓には今年もアエオがぎっしりw

去年ここで絶好調だったので今年も期待しています( *´艸`)

 

 

ガラスに映る背後のうっそうとした木が田舎らしいね(笑)

 

 

れーさんのおウチからお嫁に来た子たち寄せ♪

実はピーチネックレス初めてでカナヘイハート

しっかり根付いてモリモリになるのが楽しみです(*´▽`*)