冬の多肉♪ | 蒼空。

蒼空。

多肉植物のことなど♪

こんばんは(*´▽`*)

 

今日からまたぐぐ~~っと気温が下がっちゃうみたいで、

今現在外はマイナス7度です。

裏玄関フード、さすがにこのままだと凍結の危険があるので

今日はヒーターつけて暖めてますw

 

 

なんせお一人様管理の親株、ほとんどここにお引越しさせたんで

絶対凍らせるわけにはいかないのです!!

 

ルスビーが今年も超可愛いお色に♡

 

 

リンジアナはツンツンしていて可愛い♪

 

 

ブルーマウンテンはムチムチw

 

 

プリ・リンゼアナ

春に旭川のお花屋さんでお迎えした思い出の子♪

小さかったのが倍くらいには育ちました(*´▽`*)

 

 

モナンテス達も寒い方が元気がいいです♪

 

 

パレンスはなぜか上に伸びてきてる(笑)

 

 

寄せ植えの紅葉ももう春までお預けかな~?

なんせ日照時間が冬はほんと少ないの(。>0<。)

 

 

真ん中の花月夜のころんとした姿が大好き♡

 

 

今年は秋に販売用の寄せ植えを作る余裕がなくて

なんだか不完全燃焼気味です。

今までは作らなきゃ冬に全部室内に取り込めないという

脅迫観念みたいのがあって必死に作ってたんですが、

棚を作ったことで解消しちゃったんですよね~(;´∀`)

 

でもその分、他の植え替えや仕立て直しは

しっかり出来たんだけどね(´艸`*)

 

もし出来れば、、、

ちっちゃいボードの寄せ植えだけでも

年内に作って販売してみようかなっともw

本当は多肉の状態を考えるなら春の方が可愛いんだけどね♡

とりあえず1個植え込んでみてから改めて考えてみまーす(^^)/