make up | AMO オフィシャルブログ 「AMOSCREAM」Powered by Ameba

AMO オフィシャルブログ 「AMOSCREAM」Powered by Ameba

AMO オフィシャルブログ 「AMOSCREAM」Powered by Ameba




Instagramのコメント欄をみていたら、
最近のメイクについてのリクエストをいくつか見かけたので、
簡単にですが紹介してみようと思います♪

最近は・・・メイクの仕方、メイクへの考え方、かける時間、
いろんな部分が変わりました。
とくに理由やきっかけというものは無いのですが
今年に入ってから、なんか急激に。
いつまでもお人形のように完璧な人も素敵だと思うけど、
ジェーン・バーキンみたいに年齢を重ねることを自然に受け入れて、
そのときそのときの自分を楽しめる人になりたいなぁって。。。
今はそんな気分なんです ^ ^ バラバラバラ
だから撮影や、特別な用事があるとき以外のふだんのメイクは、
けっこうラフなかんじです。

今日はそんなふだんメイクの、
1番ベーシックなバージョンを紹介します~


朝シャン後なので髪がぼさぼさなのは気にしないでくださいね。。。(笑)




BASE MAKE

PAUL&JOE モイスチュアライジングファンデーションプライマー #01 Dragee
メイク下地はずーっとこれを使っています。軽いつけ心地で薄付きなのに、肌色を自然な色味で均一にしてくれます。

ADDICTION ティンティドスキンプロテクター #01
本来は下地のいらいないオールインワンタイプのファンデーション。
だけどわたしは↑の下地を顔全体に塗ってから、気になるところだけ、これを薄く重ねるようにしています。日焼け止め代わりとして。
塗ったあとさらっとした質感に変わるのでパウダーいらずなので、素肌っぽさを残したままでいられます♪




左が下地で、右がファンデ。
下地は小さめのグリーンピース1粒くらいで、ファンデはその半量くらい。





CHEEK

ADDICTION チークポリッシュ #Revenge
ネイルポリッシュみたいな見た目のリキッドチーク。少量でもかなり発色するので調節が難しいですが、内側から滲んだような自然な赤みが出せるのでお気に入りです。

Petite印のコーラルピンクのチーク
これはPetite Mellerが来日したとき、彼女とおそろいのチーク(メーカー不明)にイニシャルの "P" シールを貼ってプレゼントしてくれたもの。ちょうどいいオレンジ寄りのピンク。




リキッドチークを両頬の鼻より少し高めの位置にポイント着けします。
予想以上に発色するので本当にほんのちょっとだけ。
指でぽんぽん少しづつ広げて、なじませます。




コーラルピンクのパウダーチークを、リキッドチークの上に重ねます。
そうすることでチークの色により深みが出るし、メイク崩れもしづらくなる気がします。
おまけで鼻の上にもぽんぽんっと!日焼け風に。







EYE MAKE

PAUL & JOE アイカラートリオ #06 April in Paris
繊細なラメのアイスブルー、マットなクリーム色とブラウンの3色パレット。意外に薄付きで肌馴染みが良く、色味が調節しやすいです。

love switch ピンクブラウンロングマスカラ
すこし前に出ていた、スイーツパラダイスとのコラボのチョコレートの香りがするタイプ。マスカラを選ぶ基準は、色はブラウンで、お湯で落ちるタイプで、ボリュームよりロングを重視していること。

lauramercier キャビアスティックアイカラー #ピンクオパール
スティックタイプのクリームアイシャドウ。色味自体はそんなにないけれど、うるうるとした繊細なラメが綺麗です。いろいろな使い方ができますが、わたしは下まぶたのハイライトとして使います。




アイシャドウパレットの真ん中のクリーム色を、まぶた全体に塗ります。
肌に近い色なのであまり目立ちませんが、マットな質感になるので、ナチュラルだけどメイクをちゃんとしている感が出る気がします。




パレットの一番右のブラウンを、二重幅に塗ります。
グラデーションになるようにチップでぼかしながら。。。




ビューラーは使いません。
わたしのまつげは重いのか、ビューラーをしっかりしてもウォータープルーフの強めのマスカラでないかぎりすぐにカールが取れてしまうので、すだれまつげにしています。

マスカラは主張がありすぎない程度に、上下に塗ります。





LIP MAKE

リップドレス #ブライトレッド
色付きのリップクリームです。実は店頭ポップのイメージモデルをやらせていただいているアイテムです。
発色が良いのにリップクリームという手軽さなので、近所へのちょっとした外出のときなどに愛用してます。

CHANEL レーヴルサンティヤント #171 Ocean Shimmer
細かいピンクラメが入った透明色のグロス。フルーツタルトのいちごやマスカットみたいに、つやつやな質感になれます。






リップメイクに使うアイテムは日によって違うけど、1番オーソドックスなのはこのセット。






FINISH!

メイクにかけた時間は15分くらいかな?
打ち合わせや、ちょっとした外出のときなんかは、こんなかんじです。

このメイクをベースに、その日の気分やコーディネートに合わせてカラーシャドウを足したり、リップメイクやチークの入れ方をアレンジしたりします。
撮影のときはもう少ししっかりメイクだったりもします。

ちなみにまゆげはValentineで髪をカラーしてもらうときに、
まゆげも一緒にカラーしてもらうだけで、整えたり、描いたりはしてません。
だからボサボサ(笑)


また違うメイクや別のコスメを使ったメイクも、
時間をみつけたときに紹介しますね~
誰かが見てくれているようなら・・・くちびる






Instagram【@angel_amo】
WEAR【@amo219】


AMO