私は、羽根デジで3箱積んで喜んでる地味な常連おやぢ。且つ新台に接する機会も興味も低い。
話題に挙げる様なパチンコ関連のネタが有りません。またも、パチンコ以外の話題です。


私は、15年落ちのクルマを使っています。税金も上がっているし、終わった事だけど買い換えの助成金も付いた。

4&2輪に関わった職歴が災いしたのか、高額/新しい乗り物を所有する事に興味が持てない。流行りのエコカーへの乗り換えには、反応出来ません。

クルマなんてのは、5~10年落ちで機械として充分機能する、安価な物から選べばよい。

これ、持論です。

買えない貧乏人の僻み。違います。貧乏人の知恵です(笑)。


15年落ちのクルマと新たに生産されるエコカー、トータルでの環境への負荷は、どのくらい違うのでしょうね。

新たにクルマを生産する。買い換え→今まで使った物がゴミになる可能性大。両車の排出ガス/発熱量の違い。などなど…。

例えば、使用過程車に排ガス対策として、キャタ(触媒)の定期交換に助成金を付ける。とかさ…。


節約/我慢も大事ではないか?と、勝手にエコの精神を考察してみたりしつつ、
トランクが有って、後輪に駆動力が掛かるクルマに拘りたくて、

ルーフがとんがっていたり、フロントセクションが、メスのカブトムシみたいなデザインが好きになれない私は、

もう暫くは反エコカーに乗り続けたいと思います。