GAZOOの取材会前日の掃除を終えてのアイドリング中。ほっとしたその時耳に付いた『カッチン』音。数秒開けてまた『カッチン』。

聞き覚えあるなぁ、これ 


耳にしたのは2013年の夏。

気にしつつ、手を付けあぐねている間に消えたんだよね。すっかり忘れていた。

原因を特定して対策を講じて音が消えていたのなら、再発しても対処の見当が付くけど、自然治癒だと再発時の不安は大きいですね🥴

以前の経験と現状の観察で、走行に多大な影響は無いはず。と判断して『ひとまず、このまま』を選択。


経年数も長くなっている今回は、自然治癒はとても不安だし、催事参加に向けて掃除したからフロアもきれいだし、頭を潜り込ませるには『好機』なり。


メーター下と言うかアクセルペダル脇には『不安な可能性』アリアリ。潜らずに、まずは耳を近付けてみる。

カーペット奥の不安地帯からの音では無さそう。

さて、頭を潜り込ませてみますか。

発見です。この茶色い箱が音源でした。
実務経験が豊富な方々ならこの時点でお分かり(若しくは音だけで見当が付く)かも知れないけど、なにぶん私はこの事象への経験値ゼロです。

茶色いリレーさん、あなた何者ですか?

ワイパーコントロールさんですか。
全部コントロールされてますの?と、リレーを外した状態でワイパースイッチを入れたらワイパー動きます。間欠の速度と停止位置(下に下がってオフにする)の制御だけ。
て、事は…
素人が開けても(お不動さまになっても)大丈夫?
この状態で軽く指で弾いたら、音消えた。
作動もするよ(ノ・ω・)ノ

一件落着。なんだけど先々の再発やトラブル原化はちょっと不安が残りますね。
新品は出ないだろうなぁ(90系専用の様です)。要らないけど😝
時折手を当てて発熱(トラブル)のチェックをしつつ、最悪外す方向かな。