M/T化で顕著になったのか、スローがやや高め不安定になっている気がして、スロットルボディ周りを手持ちのノーマル品と入れ換え比較を行なおうかと。


スロットル脱着ならば、この際にエキマニの遮熱板をネットで調達した純正中古に交換しよう。

この錆び具合は、私のエンジンルームにはキツいので『プシュー』です。
ちょっとギラつき強めか🤔と思うも…
着けてみたら良さげ✌️

では、メインのスロットルバルブに…。

まずは、状況(状態?)確認でノーマル品を取り付ける。やや高め傾向は出るけど安定。あらためてノーマルで乗ると拡大加工スロットルの楽しさを感じるわw


外した拡大加工品のスロットルバルブのシールを再施工。

何となく気になるスロポジも
変えておく。

バッチリシールとスロポジ交換で、アイドリングの不安定傾向は落ち着いたみたい。期待マシマシで試運転。
ズゴッ!
アクセルの開け始めに引っ掛かりが起きる。厚塗りしたシール、シャフトの付け根まで塗っちゃったからね。『言われてみれぱ…』て話ですわ🥴
暖機も済んでるし、今回はこのまま諦め。馴染んでくれるかもの淡い期待を含みます。

数日経って…

シール馴染んだ?
全然変わらず。そう簡単に馴染んだらシール効果の維持は無理か😝
てな訳で、外してシールを均して注油までして、スロットルの動きが軽くなったのを確認して取り付け。アクセルペダルをバカパカやってみると、今までとは段違いの軽さ。電スロ並みだわ。
などとほくそ笑みながら、エンジンスタート➡️暖機も済ませて試運転。
ゴリッ!
引っ掛かるのよ…
エンジン止めてペダルを動かすとスコスコ。
吸入の負圧でスロットルバルブが押されて、残したシールと当たる(カジる)みたいね🥴
今回も、暖機つが済んでるから『また後日🤣』

やり直し2回目🥴
ワイヤーが付く側を押したり、あれやこれや斜めの方向に力を掛けてスロットルを開けると、確かに引っ掛かり感が有る。
入念に擦り合わせの心境で馴染みを出しますよ。最悪、多少のシール不良はやむを得ん🤣
やっと解決。軽くトンネルに迷い込んだよ。危ない危ない。

遮熱板
塗って正解!自画自賛😝
スロットルケーブルの遊び(弛み)も入念に調整して、いい感じ。納得のフィーリングです。3速4速でゆるゆる流す時の、アクセル全閉↔️微開け周辺はトルコン並みの穏やかさ(滑らかさ)よ?!✌️