世間さまが年末年始のお休みに突入し始めた某日、早朝のエンジン始動クランキングに『んっ?』と頼りなさを覚えました。

秋頃から使用年数を確認したり、何とは無しに交換の頃合いを気にしていたので神経質になっていたかな?

この時期の東京都田舎部の夜明け前の冷え込みならオイルも固くなっているだろうし、気にしすぎか?いやいや、使用開始から4年経っているバッテリーの『んっ?』は危険信号の可能性高いよ。

などと思いを巡らせながらターミナルの弛みをチェックしたり、昼間に始動させて早朝のクランキングと比較したり、早朝始動の前日午後には用が無くても1時間くらい走り回わるなど、なんとか凌いで行きつけ工場の休み明けに漕ぎ着けました。


げげっ!
その場で手配を依頼。
部品商さんの午後便で工場に届くとの事。

夕方に再訪して交換完了。ベタな交換日のマーキングが扱い工場の証(笑)
テスト結果表の日付がずれています。テスト⇒交換まで同日中に完了です。

休み中にホームセンターで調達するのも視野に入れていたけど、入庫頻度の高い車なのでシレっとバッテリーが新しくなっているとバツが悪いじゃないですか(笑)
工場で交換をしてもらえば、電源完落ち各種リセットも起きない様に作業してもらえますしね。

温間時とは言え、クランキングの力強さ段違いです。