JZX100用のフロントパイプ(エキマニ↔️触媒)を転用してみる事に。左100右90用。

前(エキマニ)と後ろ(触媒、テール)に90↔️100の互換が有るから、真ん中もイケるだろうと…、


遮熱板を外してある下段画像は100用の中身。90用に比べてデュアル部が長い。多少なりとも違いが有るかと。
某ネットオークションで調達😝
アイドリングからして音が違う気がしまして…
走ってみると、滑らかに軽やかにパワフルに…。良いことずくめ。

実は、等長タイプなマニフォールド
前3本と後ろ3本それぞれは等長だけど、前後のブロック間では長さに5センチ以上の違いが有りまして…、
今回投入のフロントパイプは段違いも取り入れた取り回し
で、マニフォールドの前後ブロックの差を吸収しているかも。

実は現状、M/T化に際して、消しきれない微細な不満が有りました。ざっくり言うと、ECU手付かずでのA/T→M/Tはアクセルへの反応にイマイチ感。ECUやる様かな🤔 てところでした。
その不満がかなり解消して、ECUやらなくても良いかな。のレベルに到達なのです。