M/T換装に関する大事な事が手付かずでした。

はい、車検証の(陸運事務所での)手続きです。申請に必要な書類が届くのがちょい遅れたところに、私のグズグズが重なって12月。12月の陸事に不慣れな素人は行きたくないなぁ…。と、気付けぱこの期になってしまいました。


素人が陸事に凸するのは気が重いです。正直「行きたくない」ですわ🥴

普段の入庫工場との間で、車検証の変更までエーピーが行う。との取り決めもしているし、車検の期限も近いし、「行くか。」と…


まずは、持ち込む陸事(最近は車検場て言うのが主流なのかしら?)にTEL凸。

『用意されている書類や手続きの確認に事前に1回来られないか?』

と、言うことで、検査コース横の部屋(確か検算室て言ってたかな)にて、検査業務中だけど丁寧に流れを教えてもらえました。

『水曜木曜が持ち込み台数が少なめの傾向がある(お休みの業者さん多め)。午前の方が空いているし、時間が多い方が何事か有った際の対応も安心』

と、ユーザーサイドに立った話し方。何とかなりそうな気もしてきましたよ。


実は、この車検場には2販店勤めの頃に持った苦手意識が何とは無しに残っていました。勤め先は認証を持ってないけど車検を請けていて、始めは外注車検だったけど、自社車検をユーザー車検で行う事になりました。代行のユーザー車検なんて言葉や認識も広まる前、ユーザー車検そのものへの風当たりが強かった頃です。その上業者バレバレでユーザー車検を持ち込むと、どこの陸事でも当たりはよろしくないのですよ。特にこの車検場は検査台数少なめ(ヒマ)なせいか、結構絡まれたんですよね🤣

認証を持ってる他店さんの手伝いでライン通しをした時に痛感しました当たりの違い。

もうちょい閑話継続

その後、勤め先がイカサマだけど認証を取ったら車検行きは社長が行く様になってね、ホントズルい人だったわ…😝


はい、閑話ここまで。


で、時間の取れる2月某日(水)朝イチちょいずらしで凸であります。

不慣れな素人ユーザーの気配を前面に押し出す作戦です。

でも、用箋鋏(クリップボードじゃないんだよね🤣)

に書類を挟んで出さないと、嫌がられない?心証悪くならない?なんて不安を抱えつつ、場慣れ感丸出しな用箋鋏は却下でやって来ました八王子陸事。

検査受付窓口へ。


あら、事前確認の時に何も言われなかった必要書類が。しかも記入欄に必要事項を窓口で記入してくれました😮
そうでしょ、色々と書類が必要そうだけど何も言われないのも不安感の一因でもあったのよ(爆)

では、検査コースに。
実質、検査は無いから、ここまで来たら落ち着いてきましたよ。
灯火類チェック担当の検査官さんが来ました。
エーピー「記載変更です。不慣れユーザーです」
検査官サン『何の変更ですかね』と書類を…
エーピー「オートマからマニュアル、同一型式内でプロペラシャフト」
検査官サン『はいはい』と書類に色々記入してます。
『えーと、それだと…』的な気配無く、即『ピットで下を見るだけです云々』と伝えられましたよ。。心強いですね分かってる検査官さん。続けてコース内での注意などを聞いて入口へ。
ここでも色々と記入してもらっちゃいました。用箋鋏を用意していない書類に😝
⤴️⤴️⤴️⤴️アトラクション気分に、なってきたぞ。

今時は、コース内に様子見の職員さんも付くのですね。あらためてコースの説明を受けました。
コース内に引かれたラインへの寄せ方を『上手いですね』だって。マズイ!不慣れユーザーの設定が崩れる(笑)。
『不慣れな方には付き添うのですが、後ろの方が初めてのユーザー車検なので、後ろに付きます。何か分からない事が有ったらハザードで知らせてください』だって。
検査無しなのでテスター類をスルーして、ピットに近づいたら、入口で灯火チェックをしていた検査官さんが現れ『書類、頂きます』と…。書類のやり取りもしてもらってよいの?
と思いながら下回り検査中の表示が消える前に、書類を返却されました。いやぁ、びっくり びっくり。

実質検査無しとは言え検査コースを通過出来たら、やっぱり気が楽になりましたね。

続いて、重量計測の①コースへ。
持ち込み新規などの時間がかかるコースですね。気楽に気長に待ちましょう。
て、午前の休憩にかかっちゃった
検査コースに入る前に、一応の外寸計測などが有って計測そのものはサクッと終わって
検査コースでの手続きは終了。書類の受け取りのためにコースを出た先に車を置いた図。
PASS の文字が神々しく見えます。お楽しみだった実測した車重の表記は変更前と変わらず。元の数字より実測値が軽かったから表記変えず。なのかしら?
あー、ここ①番コースの入口でもタイヤサイズの記入をしてもらってる😵

建物変わって書類発行の事務の窓口へ。受付を通った=書類を受け付けてもらえた時は、また一段ほっとしましたね。
換装をしてから申請までの日数が空いている事への指摘などもなく、晴れてのM/T換装車となりました。