サーカディアンリズム 朝型か夜型か | オンリーワンの体験を語る・在り方が見える だからあなたが選ばれる 今野 友紀 @新潟&岡山

オンリーワンの体験を語る・在り方が見える だからあなたが選ばれる 今野 友紀 @新潟&岡山

心に響く“もの・人・場所”を表現する。引力の強いものを探究。人生の舵は自分から、みんなが本来持つ光。人々の生の活動を文章で発信。コミュニティ作り、アクセサリーデザイナー、翻訳、ライター、絵描き、備中神楽 初の女性舞手になるべく練習中。

今野 友紀です。


{53D54A69-3552-4E60-AA26-72400606577A}


今 "職場における安全衛生管理" を調べてまとめています(頼まれて)。

工場など現場での安全衛生管理(衛生面や安全面に考慮し改善する)は従来からよく言われていますが、今は事務職などの管理部門にもこの観点が非常に大切になっているな、と個人的には考えています。


まあ、それはよいとして、笑、

調べて書籍を読む中で聞きなれない言葉、サーカディアンリズム という言葉を目にしました。


みなさん ご存知ですか?


{70685ABE-703E-47E6-837F-AFF817A5C828}


サーカディアンリズム (既日リズム)

一日24時間だが、

個人個人にも 体内リズムがあり、決して24時間ではない。

体内リズム(サーカディアンリズム)が24時間より短い人は、日を追うごとに眠くなる時間が早くなるので、自然と早寝早起きの「朝型人間」になります。

反対に、24時間より長い人は「夜型人間」となります。


{B32656FC-F872-46C8-B080-4F8CD42B02DD}


本来ならこの体内リズムに沿った生活をしていると自分の力を一番発揮しやすいのでしょうが、現代生活ではそうもいかないですよね。


しかし、このリズムを知ることによって、

自分がどの時間帯に のってくるのか知り、
そこに仕事のピークを持ってくる!ことは調整できそうですよね^^


{7D9B29F9-83F2-4DD2-AB0B-8CDECB725234}


自分がどちらのタイプか、知る方法があります。


英国ラフバフ大学のホルネらによって作成された「朝型夜型質問紙」という調査票の利用です。


国立精神・神経医療研究センターのサイト


私は完全 朝型 と思っていますが、チェックしてみようと思います^^

では、また!


{E276BB22-7B88-4847-B52B-C34B4E194E6E}
魅力開花ヒーリングアクセサリー・翻訳、たまに絵描き Yuki Konno

✴︎FBしてます お友達・フォロー大歓迎✴︎
※ お友達申請はお手数ですが、申請とともにメッセージを送付くださいますよう よろしくお願い致します。

✴︎アクセサリーFBサイト✴︎
こちらはお知らせ・新作・オーダーアクセサリーをメインにご紹介しています。
修理やリメイクの例も載せてます。

✴︎アクセサリーオンラインショップ✴︎
こちらはオリジナルアクセサリーを販売しています。