集団的圧力 が苦手だったんだと思う | オンリーワンの体験を語る・在り方が見える だからあなたが選ばれる 今野 友紀 @新潟&岡山

オンリーワンの体験を語る・在り方が見える だからあなたが選ばれる 今野 友紀 @新潟&岡山

心に響く“もの・人・場所”を表現する。引力の強いものを探究。人生の舵は自分から、みんなが本来持つ光。人々の生の活動を文章で発信。コミュニティ作り、アクセサリーデザイナー、翻訳、ライター、絵描き、備中神楽 初の女性舞手になるべく練習中。

今野 友紀 です^^


{6BE76856-8EA6-43CF-92A1-71299B9096C3}
真ん中に半月^^


小さいころから、集団行動が苦手でした、多分。笑


多分…としたのは 自覚がなかったんだと思います。


修学旅行で、みんなが夜に話す中、あまりに眠くて手を万歳して一人爆睡していたのは私です…。。。


いや、これだけではないんですけど。

私の周りにいた人たちが 適度な距離で私をほっといてくれていたんだと思います。

まあ 嫌われてる人に 好かれようとも思いませんでしたからね。。。


日本は良い意味でも 悪い意味でも 

こういうのが当たり前だよねという意識、
集団的圧力が強いのかな?と思います。

{77A0C8EF-BD52-46EB-8DDD-BAD8B7B38293}


これは集団で纏まりを出すのに力を発揮するように見えるけれど、同じ価値観を見いだしやすい集まりには有効に働くけれど、そこに全く違う価値観を持つ人がいるときは馴染まない。

その人が弾かれることが 多いな、と思っています。


{7E76EDA7-E73E-4CAF-8352-F4BDF2DA996B}
私の憩いの場。日替わりで店主が変わる古民家スペース。


例えば、

学校は行かなきゃいけない。

結婚はした方が幸せ。

子供がいた方がよい。

…とか。



それは 誰が決めたんだろう!?

私の周りにはあえて そうしないことを決めた人がいて、それを普通に受け入れている私は多数かと思っていたけれど…


そうじゃないんだな?と思うことがたまにあります。


どちらでも よい、ということ。

その人が決めたことなら。


{7138EA70-8CB5-4665-A319-117735CA8C5A}


人生が正しい か 正しくない か、
幸せ か 幸せじゃない か、

それは あなたの価値観で決めてはいけない。


他者にそんな言葉をなげかける前に
あなたの言葉が あなたの人生を正当化するためのものなら、そんな言葉を簡単に投げないでほしいな…と 私は超個人的ですが 願っています。


では、また!

{CF52B4FA-A7BB-469F-A562-3419A700A13F}
魅力開花ヒーリングアクセサリー・翻訳、たまに絵描き Yuki Konno


✴︎FBしてます お友達・フォロー大歓迎✴︎
※ お友達申請はお手数ですが、申請とともにメッセージを送付くださいますよう よろしくお願い致します。

✴︎アクセサリーFBサイト✴︎
こちらはお知らせ・新作・オーダーアクセサリーをメインにご紹介しています。
修理やリメイクの例も載せてます。

✴︎アクセサリーオンラインショップ✴︎
こちらはオリジナルアクセサリーを販売しています。