世界五大おいしいものシリーズ③ 東京銀座 「ランブルのコーヒー」( ゚д゚) | あらいぎまちゃんセンター

あらいぎまちゃんセンター

ろくでなしたつのいこいのセンター  twitter @araigimachan Mixi http://mixi.jp/show_friend.pl?id=360066
お料理の日記と、果敢に現地の人とコミュしようとする旅行記と、亀甲縛りアイドル 亀甲山(栗山夢衣)の考察など


レストラン・飲食店 ブログランキングへ 

世界五大美味しい物シリーズ バックナンバー

【世界五大おいしいものシリーズ①】 
築地 寿司大の「タラの白子の軍艦」の巻 ( ゚д゚)

【世界五大おいしいものシリーズ②】
湯布院 無量塔(むらた)の「ご飯」の巻 ( ゚д゚)



---------------------------------------------------------------------------

あらいぎまちゃんですよ!? m9( ゚д゚)

そんなわけで、世界五大おいしいものシリーズが
ついに始まってしまいました。(`・ω・')v

まあ普段のブログから、グルメレポート的な物は
結構書いたりはしてるんですけれども
その中でも!! 特にこれは美味い、と
言える物ばかり集めて見ました。

今回ご紹介するお店は、私の好きな街

東京 銀座にありますコーヒー店「ランブル」です。

ちなみに私は、コーヒーは自分で
生豆(きまめ)を購入して、自家焙煎した奴を
飲んでいます。

自家焙煎をするためにはハンドピック(豆の選別)をしたり
ワンワンとモーター音がうるさい
焙煎機を長い時間見張ったりと、色々とめんどくさいんですが
それも含めてコーヒーを楽しんでおるわけです。

その上で、断言しますけど‥‥本当、

ランブルの「ブレンドコーヒー」は、美味いです。

街へ立ち寄るたびに飲んで行くのはもちろん、
自分ちにも大量に生豆があるというのに
この店の焙煎豆を100gほどお土産で
買っていったりしています。


ブレンドじゃなくて単一品種のコーヒーも美味いんですが
やっぱりブレンドというのはお店の顔・看板なんで
豆の出来具合や季節事にマスターが
ブレンド比率を変えたりしますから
いつでも美味しいんですよね。

オススメですよ、本当。(´Д`)-y~~~





で、ブレンドとは話の方向性が違うんですが‥‥
この動画内で語られている「オールドクロップ(古豆)」に付いてなんですけど
検索とかで調べると、大体は否定的な意見なんですね。

「香りもコクも豆の個性も失われるので、なんのメリットも無い」

たしかにこれはね、私も自家焙煎をしているから
わかるんですけど‥‥おおむね、合ってる事は合ってるんですよ。(´Д`)-y~~~

ただし、このランブルのオールドクロップを飲んでみて判りましたが‥‥

自分で貯蔵した3年越えの古豆は
確かにその一般論の通りでしたが、
ランブルのそれは、決して「コクも香りも個性もない」物では
無かったんですよね。( ゚д゚)


決して全ての要素が枯れているわけでもなく、
角の取れた、別の味わいが出ていて‥‥
美味しい事は美味しかったんですよ、確かに。

缶コーヒーの原材料欄を見れば判ると思うんですが
無糖ブラックコーヒーでも
コーヒーのみが入ってる物って
それほどありません。


大体、香りを強めるための「香料」
乳成分を安定させる為の「乳化剤(ブラックにも入ってます)」
防腐剤の一種である「シリコーン」

ここらへんを混ぜ込んで、長期間香り立つコーヒーを
実現させているわけですね。(´Д`)-y~~~

まったく無添加というのは、「UCC BLACK無糖」とかも
ありますけどね。



そんな感じで、添加物によって香りが強調される風潮がある現代では
たしかにオールドクロップのようなやり方は受け入れられがたい面もあるでしょうが
コーヒーマニアのあらいぎまちゃんとしては‥‥このお店に
これからも新たなる可能性を見つけ出して欲しいですね。(´Д`)-y~~~



       ~ つずく ~



人気ブログランキングへ↑オラ、ぜってぇ
ブログランキング王になるんだ‥‥
だからポチっとたのんまつ!! m9(゚Д゚)つ


楽天ランキング
総合1位

楽天ランキング
女性20代1位

楽天ランキング
男性20代2位


楽天ランキング
女性20代2位


==============================================
「グルーポン」は、普通に会員登録するより 、
下のリンクを経由した「友人からの紹介」で
新規会員登録すると、
1000円ギフト券もらえまつ!!!!!!  m9(゚Д゚)つ

ここをクリックして
グルーポンへ行く!!


===============================================