モネちゃん、おトイレは完璧です。

当初は食糞も多くて、見張りも大変でしたが、今ではあまりしなくなりました。

最初からおトイレが出来た訳ではありません。

我が家はワイドシーツ3枚分の大きさのみんなのトイレがあります。

シーツの認識ある子なら、教えなくともそこでしてくれるもあるんですが、なかなか思うようには行きません。

最初はオムツを使って、どこでするが多いかを観察して、徐々にトイレに近付いてくれるように誘導して行きます。

臆病な子は見てる前ではしてくれずに夜中に寝静まってから、コソコソとするが多いです。

見えない場所でするんですよね。


モネちゃんは家の中が1番落ち着ける子です。

逆にお外では全くと言っていいほど、排泄出来ない臆病さんです。


大きなお耳で様子を伺っています。

可愛い❤️。

今日はもうオネムのようです。


モネちゃんは2.4キロの小さなワンコですが、大きくてフワフワのベッドが大好き💕。


おやすみ、モネちゃん。