私の子供の頃は大きな米袋みたいなものにドッグフードが入っていて、それをお椀みたいなものですくってワンコのお皿に入れて食べさせていましたよね。

今考えると何が原料なのかもよくわからず。

いや、残ったごはんにお味噌汁を掛けてのいわゆるぶっかけ飯みたいなものでもあったな。

それで昔は通用したんですね。

だもん、短命だったはずです。

今はペットの食事も進化しています。

原料や含有物で薬同様に治療食としてのものが主流になっています。

高齢犬、病気犬の多いARChっ子達。

実に半数以上が処方食指導を受けています。

処方食って本当に高いですよね。

普通食も決して安い訳ではありませんが、医療費と同様に考えていかないとならないものです。

その食事のせいで状態を維持出来たりしているのですから。

大切なものです。

でも高い・・・よく使う消化器サポート低脂肪3キロで9千円近くします。

処方食の明細を見ながらため息が漏れてしまいます。

アップで見ると、

サプリも含めて1.2ヶ月で10万近くかかる時もあります、汗。

もちろんご支援で送ってもらっているものも大切に使わせていただいています。

でも、この値上げの世の中。

どんなにかサポートファミリーもぐもぐ応援隊の皆さまに助けられているかわかりません。

↑今期からサポートファミリーメンバーになるチワワのローザちゃんも処方食です。

ペキニーズ♂ごん: 消化器サポート低脂肪 

Mダックス♂ジョリー:消化器サポート低脂肪、低脂肪ウェット食

トイプードル♀ミエル: 腎臓食

チワワ♀みくり: 消化器サポート低脂肪・レスキュア等

チワワ♀モネ: 消化器サポート低脂肪

チワワ♀四つ葉:低カロリー食 腎臓サポート系

Mダックス♂ぐり: 結石系フード

チワワ♂ドゥカティ:消化器サポート低脂肪、低脂肪ウェット食

トイプードル♂ふくまる:アレルギー系フード(魚系)

チワワ♀ローザ:消化器サポート低脂肪 低脂肪ウエット食

ペキニーズ♀うた:低脂肪食フード 消化器サポート系

マルチーズ♂チリ:シニア食

シーズ♀メニー:ロイヤルカナンユリナリーS/Oエイジング

 

仕様サプリメント 補助食品

・アガリクスバイオスーパーリキッド

・モエギタブ

・アンチノール

・プロモーション

・プロネフラ

・アニミューン

・サイリウム

等々

 

サポートファミリーもぐもぐ応援隊へご協力もどうぞよろしくお願いします。

明日4月25日(木)午後8時~です。

お申し込みは↓ここからです。

食べるは生きていることを実感できます。
食べてくれることが病気と向き合っている子たちへの感謝だったりします。
消化吸収は内臓が元気だからこそです。
体内にはいろいろな臓器があって総動員しています。

胃、小腸、大腸、肝臓、腎臓、すい臓などです。

内臓は黙々と頑張っています。

弱音を吐いたりサボったりすることはありません。

食べるは大切な生きる意味ですね。

 

ごんちゃんの紹介をします。

ごんちゃん、2018年の引取なんですが、ARCh保護犬猫の中で一番の古株になっていました。

もうウチに6年もいるんですね。

洞不全不整脈を抱えているので、ほぼ外出はしないです。

出かける場所は今は病院のみ。

里親会にも出た事がないので、見た事が無い方もいらっしゃると思います。

しょっちゅう倒れるごんちゃんを私はガラス細工のように扱ってきました。

心臓の伝達がうまく働かない洞不全症候群を発症しています。
そのために不整脈にて、度に発作を起こし倒れてしまいます。
心臓部に大動脈小体腫瘍が見つかりました。
進行癌のために投薬での治療をしています。
脾臓腫瘍がありますが、洞不全により麻酔が出来ず手術が出来ていません。
胆嚢炎にて胆泥をコントロールする治療をしています。
完全全盲です。難治性外耳炎にて治療をしています。
毎日の投薬、週毎の検査、通院をしています。

 

ごんちゃんも何度も命の危険から復活してくれています。

これも応援してくださるみなさんのお陰です。

立っている事が困難な事も多くなって来ました。

でも調子のいい時はお部屋をぐるぐる旋回しています(脳圧異常のせいですが)。

いつも「ああ、今回はもうダメか」と思いますが、ジョリー君同様に戻ってきてくれます。

本当に頑張り屋さん。

私がお世話していますが、ごんちゃんとの生活は皆さまがあってこそだと思っています。

皆さまがごんちゃんを生かしてくださっているんだと。

ごんちゃんの今後が穏やかであるよう、応援支援ください。

 

ここまで書いてきて、本当にARChは皆様に助けられていると改めて実感しています。

サポファミ犬をARChっ子をスタッフさんを支えてくださり、ありがとうございます!

私達にこの子たちのお世話をさせてくださり、ありがとうございます。

命を繋げてくださり、ありがとうございます。

 

サポートファミリーの募集は4月25日午後8時からになります。

どうか我々をよろしくお願いします。

 

何度も命の危険を乗り越えてきたジョリーくんの紹介をします。

預かりママのマシュマロさんと本当によく頑張ってくださっています。

私の朝は5時過ぎの起床で始まります。

いつもこの時間は緊張します。

マシュマロさんからジョリー不調のLINEが入るか?とドキドキしながらスマホを見ます。

 

 ほぼ毎週のように病院のお世話になっています。

具合が悪くなっては復活を繰り返すジョリーはもはや仙人の域に達しているのかなんて思ったりします。

違うよ、それは皆さんとマシュマロさんの思い。

マシュマロさんはいつもドキドキしながらジョリーと向き合っていると思ってます。

ジョリーが穏やかに暮らせるようにいつも頑張ってくれています。

 

リンパ球性胆管肝炎、胆嚢炎のため投薬にてコントロールしています。
週毎の検査も必要です。
処方食も必須で低脂肪食で管理してます。
老齢性のてんかん発作(脳神経細胞の異常興奮)があります。
お薬をコントロールしながら治療しています。
歩行が困難になっています。介護が必要です。

朝一の病院はジョリーかごんか?の最近。

フカフカドライブボックスで通院しています。

ジョリーって何歳なんだろ?

いちおう紹介文には18歳としたけど、20歳でもおかしくないと

 

きっとジョリーが長生きなのはマシュマロさんご家族とまだ一緒にいたいのかな?と。

やっと切れない家族とジョリーがわかったからかなのでは?と思う最近です。

どこまで頑張るかはジョリーが決めること。

マシュマロご夫妻も先生もサポファミパパママもそんなジョリーを優しく受け止めてくださっていますね。

どうぞジョリーをよろしくお願いします。

チワワ女子の可愛さ満開の四つ葉ちゃん。

彼女も難治性の病気を抱えながら、預かりママのヨッコさんと頑張っています。

 

 

引取り時より難治性の咳が続いています。
気管虚脱と気管支虚脱と診断され投薬治療をしています。
定期的に受診検査、ネプライザー治療をしています。
僧帽弁閉鎖不全症のための心雑音があり投薬しています。
腎不全があり、処方食指導、サプリメントの指示を受けています。

ネプライザー中の四つ葉ちゃん。

大人しく入っていて、偉いな~。

ヨッコさんもお仕事を抱えながら、日々お世話を頑張ってくださっています。

いつも四つ葉ちゃんの状態に注視しながら、協力病院の先生と相談しながら頑張ってくださっています。

食事も制限がある四つ葉ちゃん。

食べる事が大好きでキラキラの笑顔で寄ってきてくれます。

この笑顔が穏やかに続くようにと我々は願っています。

四つ葉ちゃんの応援支援をどうぞよろしくお願いします。

 

年齢に似合わずのベビーフェイスのモコちゃん。

 

ansakuさんの預かりワンコです。

彼女も飼い主持ち込みの子なので、年齢が確定しています。

もう16才になっているんですね。

不調にならないように協力病院の先生とansakuさんで綿密な相談をしながら、日々をお世話をしてもらっています。

飲んでる薬もたくさん。

全てはモコちゃんが穏やかに暮らせる為にです。

会の役員もしているansakuさんでもあり、休みの日は午前中病院、午後から事務所と大忙し。

スタッフ不足のARChでフリマ等のイベントも担当してもらっています。

忙しいのに本当にありがたく思っています。

 

今回、治療の内容によって口数が増えました。

がんばるモコちゃん&ansakuさん。

僧帽弁閉鎖不全症のグレードが高く投薬をしています。
同じく心臓が動脈狭窄症で投薬しています。
引取り時より肝機能障害があり、こちらも投薬でコントロールしています。
腎不全のグレードが高く、自宅輸液、投薬をしています。
処方食、サプリも病院指導になっています。
定期的な検査、診察が必要です。

 

どうぞ応援支援をよろしくお願いします。

 

中型mixのしなもんの紹介を小梅目線でします。

chocoさんの預かりになります。

 

 

chocoさんも忙しい身でありながら、最近は歩くも立つもままならないしなもんの介護を献身的にしてくださっています。

ARChとしてはちょっと大きめな子でお世話も大変なんだろうなといつも思っています。

病院も1時間以上掛けて通ってくださっています。

お休みの日はずっとしなもんと一緒に過ごしてくださっています。

頑張っているしなもんとchocoさん。

嫁がれたお嬢さん夫婦まで協力してくださってもいます。

 

先日の里親会、しなもんには後光が差しているようでした。

いつも可愛いお洋服を着せてもらい、体を清潔にしてもらっています。

病院でも不自由になってしまった体をスタッフさん達が複数でトリミングしてくださったりしています。

「より愛しい」いつもchocoさんは言います。

しなもんの周りは優しい愛に包まれているのでしょう。

もう走り回ってりは出来ませんが、預かりママが気持ちがいいだろうからと陽気のいい日はドッグランや空気の良い場所に連れて行ってくれます。

介護は体力勝負のしなもんですが、どちらも頑張ってくれています。

 

甲状腺機能低下症のため定期的な検査、通院、投薬が必要です。
肝機能障害があり、月毎の検査、治療をしています。
難治性外耳炎のため、定期的に治療しております。
加齢による筋力の衰えがあり、介助が必要です。
胆嚢炎にて胆泥をコントロールする治療をしています。

 

どうぞしなもんを応援支援ください。

 

 

今期よりサポートファミリーのお世話になるチワワ♀ローザの紹介をします。

預かりママさんはカコさんです。

 

 

丁度1年前の保護となります。

多頭に着手していたARChはひっそりとセンターのステンレスケージに小さくなっている彼女を紹介されました。

高齢の女の子。

目にいっぱいの涙を溜めてこちらを見ていました。

まあ調子が悪くての涙目であって、悲しくて涙を流していたのでは無いでしょうがなんとも彼女の寂しげな表情は印象的でした。

 

↑引き取り時のローザちゃん。

センターからは飼い主が亡くなり、親戚から持ち込まれたコとだけの情報しか無かったとの事でした。

もちろん健康体とは言えずにいろいろと病気も判明して来ました。

心臓もよくありません。

体調が安定してくれるをメインに生活してくれたらと思うような子でした。

あ、その前に預かりママのカコさんの説明をしないとなりませんね。

ローザについては情報不足と思われる方々もいらっしゃるでしょう。

カコさんはブログが苦手です。

出来ない訳では無いのですが、現場主義系の為に記録としての日常、預かり犬の様子を皆さまにお知らせするが苦手なのです。

毎週毎週、遠い協力病院に通い、手の掛かる預かりっ子の世話をして、会の役員としても熱心に活動してくれる方なんです。

動物、植物を愛して、ピンチとなれば俄然張り切ってくれるような方なんです。

ただ正直に言えばアピール力が無いだけなんです。

重ねてお身内が今ご病気でもあり、忙しくしています。

なかなかローザや他の預かりっ子のお知らせが出来ないこと、私から皆さまにお詫びします。

ローザや他の子らの適切な治療は皆さんのご支援にて出来ているからです。

私もブログは不得手です。

ブログダメダメ小梅とカコさんを許してくださいね。

ローザは体調を崩して先月に入院もしました。

カコさんは忙しい身でありながら、毎日のようにお見舞いにも来ていました。

アピール出来ないママとローザ、とても頑張っています。

今回、以下の理由にてサポートファミリーのメンバーとしました。

僧帽弁閉鎖不全症、三尖弁閉鎖不全症により投薬をしています。
治療、検査が定期的に必要です。
甲状腺機能低下症による慢性膵炎発症、治療をしています。
定期的な検査、通院、投薬が必要です。
低脂肪食を指導されていて、食事療法も必要です。
胆嚢炎にて胆泥をコントロールする治療をしています。

 

どの病気もどの状態でも心配でもありますが、食欲が慢性膵炎の為に安定しません。

食べてくれるは一番の私らの安心ごと。

どうかローザの状態が落ち着いての日常となるよう、応援支援をお願いします。

本日、ローザの病院に立ち会ってきました。

 

 

カコさんや私らと一緒に彼女のサポートファミリーパパママお兄さんお姉さんになってください。

 

 

休診明けの協力病院はweb予約取るも至難の業。

予約開始と共に携帯プッシュプッシュ!

結果は…

1番目 ジョリーくん

2番目 ごんちゃん


朝からお疲れ様。

どっちも昼夜逆転組。

この時間は眠くなるのね。

今日も頑張っています!

もうすぐサポファミの募集です。

がんばるサポファミっ子達、スタッフさん達を応援ください🙇。

2021年夏から我家に滞在していたチワワ♀モネちゃん預かり先がドゥさん宅に移動になりました。

ドゥさん宅で仕切り直しです。

3年近く我家に居て、もう移動はかわいそうかなとも思いました。

私や家族に慣れ、外では緊張しいのモネちゃん。

実は一度トライアルにも行っています。

トライアルは先方さんのご都合にて中止となりましたが、よくある事で一度トライアルから戻ったりすると「もういいよ。このまま家にいればいい」とか思ってしまうんですね。

でもまだご縁が望めるモネちゃんです。

とても悩みましたがドゥさんならばと移動を決心しました。

私ではアピール不足。

ドゥさん宅でキラキラと輝くモネちゃんを見る事が出来ると思います。

ドゥさん、お母さま、どうぞモネちゃんをよろしくお願いします。

早速にドゥさんがモネちゃんブログを書いてくださっています。

レアちゃん、コルネくんに続け~。

image

モネちゃんが良いご縁に恵まれますよう。

古仮ママはいつもモネちゃんを応援しています。