和のお花も似合う秋です | ナチュラルシックなフラワーアレンジ&ブーケ教室 文京区本郷

ナチュラルシックなフラワーアレンジ&ブーケ教室 文京区本郷

東京都文京区本郷・春日エリアのフラワー教室です。
「ちょっと花びんにお花を活ける」がセンスよくきまったり、自分でお花選びができるようになったり。
お花があることで、いつもと同じ毎日が輝き出します。

●和のお花も似合う秋です


こんばんは。渡辺ゆう子です。


夜になると、虫の声が聞こえるようになりました。


夜風もひんやり、秋めいてきましたね。


秋という季節をイメージする花を挙げるとき、美しい漢字を持った名前が浮かんできます。


秋桜(コスモス)、桔梗(キキョウ)、撫子(ナデシコ)、金木犀(キンモクセイ)、などなど。


そして、今日の写真のお花はリンドウです。





漢字だと「竜胆」ですね。


音読みの「りゅうたん」が、いつの間にか「りんどう」になったとか。


すっと長い茎に、段々に咲くお花ですが、短くして、挿してみました。


リンドウは1本だけですが、十分、ボリューム感があります。


ひょろりと伸びる利久草(リキュウソウ)と合わせたら、軽やかさが出ました。


ワンコイン、500円以内で、簡単にお花を楽しむことができますよ!