女流勉強会~阿部プロ追っかけ | 宮本祐子のID麻雀

宮本祐子のID麻雀

ブログの説明を入力します。

今日は女流勉強会でした。
講師は石橋プロ





役牌トイツ二組はチートイよりトイトイ真顔
私が普段やってるセットでは鳴かない方が良いらしい笑い泣き
二人キツい面子なら鳴かないプンプン
二人甘い面子なら鳴いた方がいいかなあと思いました。口笛
確かに鳴いたらキツい面子ならテンパイすら厳しそう。相手見て変えよう。


オーラス親でこんな点棒状況。
最高位戦ルールはウマが10-30なのでオーラスの押し引きが難しいです。

これはアイドルグループMoreの松田まやちゃんの手牌です。私は後ろ見しておりました。まやちゃんの手牌しか見えていません。

テンパイしているところに二人からリーチを受けて一発目に④ピンツモってきたところです。
8巡目に六萬を切った時、まだソーズは123666で④ピン単騎待ちの仮りテン(ピンズの好形変化とソーズの好形変化を見た)にしました。

私『ピンズ高いから④ピン切った方がよくないかい?河見て』
(どうなんだろう?私はマンズ待ちにしたいなあ。)
そして五萬ツモでテンパイ逃して、次巡に一萬ツモ。
私『もうピンズやめようよ。一萬単騎の方がましじゃない?』
まやちゃん『なるほどー!』
と④ピン切らせてリーチ受けて④ピンツモでアガリ逃し。そしてなんと、またもや④ピンツモ。まやちゃんごめんなさい!
ピンズが悪い場況でも、一萬がこの巡目に生牌ということは、固められてる可能性も高いので決していい待ちとは言えないなあ。

結局14ソー待ちで押し切りツモって2600オールになりました。ふーっ

六人打ちで放銃したら交替というシステム。上家は私がラス前に座っていて親でトップ目なのに、二件リーチを受けて二件の完全安牌がなく、まっすぐいって、親がまだあるまやちゃんに放銃してしまったのです。 
交替して捲られてしまったのは私が押し引き間違えてしまったから。5万点あったので更にデカトップ目指そうかなと思いました。






明日は、みんな技能検定で、帰ったら今夜は皆テスト勉強するってー。

私はライバルの阿部孝則プロがいるお店に寄りました。(勝手に私がライバル視しているだけ笑)
スピードバトル21311
阿部さんとは一回しか打てなかったので抜けて阿部さんの麻雀見てました。
2回しか見れなかったのだけど、麻雀打つのより見る方が面白いのが更にエスカレートしてきました。どうしたらいいの?こんなんで大丈夫なのかなー。
昨日もTMCの帰りにジャンバカくんに寄って、まかないごちそうになり、デコポン食べながら終電までメンバーの麻雀見てました。
めっちゃくつろぎながらの観戦
強い人の麻雀見るの面白い!

明日金曜日はドラ魅ちゃん14時22時です。
そういえば、先週ドラ魅ちゃん行った時も終電まで観戦したなあ
また蒲田の皆さんよろしくお願いします