アナスタシア全章振り返り企画、

再開します。

 
その前に、
アナスタシアジャパンの
岩砂さんがYouTubeを
始めてくださったことは

アナスタシアシリーズを読む
すべての日本の読者にとって
本当に明るいニュースです。

作者のメグレさんは
SNSにアカウントを持ち
盛んに発信をしていらして
時々は読者集会の様子なども
見ることが出来ますが

日本語版監修の岩砂さんは
コロナ以前、新刊発売と
同時に全国各地で読者のかたが
開催する集会に招かれるご様子を
ブログ等で拝見していましたが
そういった機会もなくなり。

その岩砂さんから直接
アナスタシアシリーズのお話しを
聞ける機会が来るなんて
本当に本当に嬉しいです。


というわけで
YouTubeが更新されたら
ブログでご紹介しますね。

*****
 
今日の章は、
高校を出たばかりで
経済的理由から
大学へ進学せず
市場でタバコを売る仕事を
していたロシアの若い女性が

酔っ払い客に侮辱されたのを
きっかけに、
「イギリスの卿と結婚する」
という目標を立て

その為に行動を始めた結果
見事に夢を叶えた話です。

 

卿(きょう)というのは

貴族に対する敬称だそうです。




若い女性が、自分の境遇の貧富に

関わらず、玉の輿を夢見ることは

あるでしょう。




夢を見たあと、何をするのか、


叶った時の感情を先取りして味わう?


縁結びの神社にお参りする?


紙に書く?7人に口にする?







ロシアの若い女性カーチャは

夢を持って、次に


「イギリスの卿の妻に

相応しい女になる

準備をしなきゃいけない」


と考えました。





そして、具体的には

こうしたそうです。


・図書館で貴族の娘たちが通う

大学のプログラムを見つけてきて

それを現代風にアレンジした


・そのプログラムで

ダンス、エアロビクス、

イギリスの歴史、英語、

礼儀作法、立ち振舞いなどを

勉強した


・頭のいい人たちと

会話が続くようテレビで

政治討論を観た


・市場の仕事でも

社交界の夜会のような

立ち振舞いを意識し努力した


・お給料はすべて

上品な服を仕立て、

イギリスへの団体旅行の

チケットを買う為に貯金した







そして実際に

2週間のイギリス旅行へ行き

友人と二人でナイトクラブにも

行ったりしますが

最終日まで卿に出会いません。



でもカーチャの中で

やっぱりイギリスの卿と

結婚なんて出来るわけない

とはならないんです。





どんな風な展開で夢が叶うのかは

実際に読んで頂きたいのですが


この、夢を持った後の行動を

どこまで具体的に考えられるか

というのは



そもそも夢を

どこまで具体的に持てるか

にかかっています。



「玉の輿に乗る」


だけだと、取るべき行動も

具体的になりにくそうですが


「イギリスの卿」だと

イギリスと貴族という

キーワードが二つあるので

行動を絞りやすいですよね。




 



「園で暮らす」

というわたしの夢を

具体的にすると


「夫とわたしの吉方位に

1ヘクタールの広さと

快適な家がある土地で暮らす」




これを叶えるための

具体的な行動は


・吉方位は毎年変わるので

今年は南東で探す


・毎日、不動産サイトの

新着情報をチェックして

内見にも行く


・二人とも気に入る場所が

見つかるまで探す


・不動産売買について勉強する


・土地購入資金を貯める


などでしょうか。




わくわくしかしないですね!





  


 

前回の記事

 

 

*****

 

 

 

*****

 

 

 

 

7巻の購入はこちらから

 

 

 

 

1巻1章

 

2巻1章

 

3巻1章

 

4巻1章

 

 5巻1章

 

 

6巻1章

 

 

 

*****