アナスタシア全章振り返り企画、
再開しています。


アナスタシアシリーズ監修岩砂さんが
アナスタシアシリーズを解説するYouTube

*****


前章でロシアの若いタバコ売り娘さんが
イギリスの貴族と結婚するという夢を
叶えるために具体的な行動計画を立て
それを着実に遂行した結果、夢を叶えた
という話を紹介したメグレさん。


今日の章では、
運命は生まれる前から決まっていて
変えられないと考える人も多いが
そうではない

というメグレさんの哲学を
短いページで述べています。



アナスタシアと出会った頃とは
すっかり考えの変わったメグレさんは

人間の意識の力の強さについて
繰り返し繰り返し書いています。


"意識のエネルギーを自覚し
受け入れることによってのみ
人は
自分と、
親しい人たちの人生を
より幸せにすることができる"





そう出来ない時

何が邪魔するのかについても

考えを書いてくださっています。


  


"身近な人や知り合い、

社会通念といった

他人の意識

あなたの人生のあり方に

作用する"





ここには


宇宙で最も強いエネルギーは

人間の意識の力


という大前提があり



他人の意識が作用した状態の

人生であったとしても

同じ強さを持つ人間の意識が

すべての人に備わっているのだから


あとはどれほど

そのことを自覚して

受け入れて

使いこなせるように

なっていくかにかかっている


というすべての人に対する

希望が含まれていますよね。


 



よく自分の夢が叶わない

理由としてあげられる



親が

夫が

こどもが

会社が


という理由はまさに

他人の意識が作用した状態ですが



同じ境遇にあっても



今はわたしが夫の人生計画に

協力したいと思っているので



とか



今は会社で社会人として

経験を積み得られるものが

わたしの夢には必要なので



と言い換えるだけで

自分で選択している感が出るし

実際、そうなんですよね。




今の状態で

もし、明日人生が終わっても

自分が選択して

その生き方を選んでいた

と思うことは誰にでも可能で


そこに後悔があるなら

どの時点で誤った選択をしたか

振り返って考える必要があるし


どう考えても

これは自分には責任がないし

選択肢もなかった、

と思う時は


それこそ天に対して

思いっきり心の底から

文句を言ったら良いんだと

思います。





そうすることで

逆説的かもしれませんが


ああ、自分にはたしかに

"天に何かしらの

大いなる力が存在して

本来なら圧倒的味方で

いてくれるはずなのに

そうしてもらえなかった"

ということに強い憤りを

感じられるほどの

イメージの力、

意識の力があるんだ


という証明にはなりますよね。


 




思いっきり行動して

思った以上の展開で

夢が叶ったときにも

恐らく人は

天に感謝しますよね。



ありがとうございます!!!


と。





意識の力の強さを

人は無意識下では知っていて 


普段は意識せずに

意識を使っているから

思ってない方向に人生が

進んでしまい


その時に意識して

意識の力を使えるようになれば

方向修正出来る


という禅問答みたいなことが

日常的に起きているのでしょう。






*****

 

7巻の購入はこちらから

 

 

 

前回の記事



 

1巻1章

 

2巻1章

 

3巻1章

 

4巻1章

 

 5巻1章

 

 

6巻1章

 

 

 

*****