カイ 入院→退院 | 双子の雑種犬 マリン、カイの日々

双子の雑種犬 マリン、カイの日々

海で出会ったオオカミみたいなわんことの楽しい毎日

この1週間は生きた心地がしなかったです。
カイがこないだの日曜日に緊急入院しました。

最初に異変に気づいたのは土曜日。
お昼にササミをあげようとしたら、カイが要らないと言って、ほぼ食べず。
夕方のお散歩は行ったけど歩き方がとてもゆっくり。
晩ごはんも食べず。食べたい気持ちはあるようで何度もご飯の前まで行くのですが、いざ食べようとすると無理みたい。

実はこの10日ほど前から家のエアコンが壊れてしまい、工事待ち中でした。
ハァハァ言ってる様子もあり、夏バテかなと思いました。とにかく家をすぐに涼しくしなくては、とヨドバシカメラに行って、工事の要らないクーラーを購入。
今思えばクーラー買いに行くんじゃなく、夜間の病院でも行けばよかった。もっと言えば仮のクーラーは10日前にすぐ買えばよかった。
クーラーを取り付けて涼しくなったお部屋で就寝。明け方、小さくワンと言ったので見てみたら、寝たままウンが出てました、、 片付けて就寝。1時間くらいしたらクーンと言うのでオシッコかなと抱っこしてトイレ近くに連れて行ったら歩いてオシッコ。歩いて戻ってきて涼しくない部屋で寝始めたので、抱っこで涼しい部屋に移動。ありもそばで就寝。
たまにクーンと言ってる声がうとうとしながら聞こえていました。今思えば、痛がっていたと思います。

そして日曜日。カイは寝たまま元気のない顔。朝ごはん食べず。

たまたまですが、この日は元々15時半からワクチンと健康診断で病院の予約日でした。
病院の時間まで寝かせておこうと、涼しいお部屋で一緒に過ごしました。
カイが昨日から元気がないので予約のときに診てほしいと午前中に病院に電話を入れておきました。

じゃなくて、朝イチで病院に行けばよかった、、

そして家を出る時間になり、カイに声をかけましたが、ぐったりして立たせようとしても立てない。
そんな様子にショックを受けながら病院へ。

ちょうど病院は空いていてすぐ診てもらえました。
開口一番先生に「昨日から様子がおかしかったなら昨日連れてこないと!」と言われ、これもショックで。

血液検査などしてもらい、急性膵炎と見られると診断。そのまま入院。虚脱状態、心臓の動きも遅いとのこと。

帰って来てから、先生から電話があり、先ほどに加えて別の検査結果も出て、やはり膵炎でほぼ間違いないと。カイはまだぐったりしていますとのこと。
ここで思い切って涙声で「命に関わる状態ですか」と聞きました。さっき病院でも喉まで出かかっていた質問でしたがこわくて聞けなかったことです。
先生の答えは「膵炎はこわい病気です」。

病院で、9月以降のフィラリアのお薬も出してもらったのですが、そのとき先生が「カイちゃんの分も一応お渡ししておきますね」と言っていたことも、一応って!? と思い出され不安マックス。

月曜から毎日病院にお電話。
午前中は忙しくてしっかり説明できないから電話もらうなら午後と先生に言われていたのですが、毎日12時50分にお電話してました。
だって!毎日朝からずっと心配で。病院は平日13から15時が昼休みで、たぶん電話がつながらないのです。15時まで待てないけど午前中はだめ、、12時50分は午後の部類よね!?

入院4日目の12時50分のお電話で、前日から少しずつご飯を食べていること、カイが病院の方を怖がって触ろうとすると怒るなどの様子を話してくださり、
どうでしょうか、カイくんの性格を考えると少し早めですが今日退院でもよいかと思いますと言われ、
退院をお願いしました。

会社の上司に早退と、翌日からの木、金曜日をお休みかテレワークにさせてほしいとお願いして、夕方病院へ。

「退院させるか正直迷いました。ほんとはあと2-3日入院で様子を見たほうがいいかもしれないけど、カイくんがスタッフを怖がったり、他の犬がきたらうなったりしているので病院がストレスになっているように見える。ストレスも体に悪いのでおうちに帰ったほうがこの子の場合はいいかと思いました。お母さんも日曜日までおうちにずっといると言ってくれましたので」と先生。

そしていよいよごたいめーん。
カイくんおうち帰るよー、って看護師さんがリードを引きますがイヤイヤして動かないカイ。
ありが「カイ!」って呼びかけてみたけど気づかず。
なんとか連れてきてもらったら、すぐそばでやっと、ありだ!って気づいて、飛びついてきてニャウニャウとしゃべりながらチュッチュチュッチュ。
そんな様子を見ていた先生が「うん、退院のほうがやっぱりいいですね」と目を細めてました。

カイの様子もだけど、毎日様子を尋ねるありの様子も見て、この飼い主にしてこの犬あり、と思っただろうな、、

おうちに帰って来てからは、低脂肪食を少量ずつ様子を見ながら与えてください、白米でもいいですとのこと。

帰ってきた当初は足取りも重く食事もゆっくりでしたが、徐々に回復してきたように思います。



今日は退院4日目。
まだ食事は少量ですが、入院前の勢いでガツガツ食べてます。
お散歩もだいぶ普通どおりに。

そしてこれを書いている今まさにエアコンの設置工事中です。
今日からちゃんとしたエアコンで、おうちの快適度もアップする予定。

ただいつもよりはだいぶおとなしく、普段を100とするなら今の元気さは60かなという感じ。動き方とか、ボクをボクをというアピールが少ないとかそのあたりの感覚です。ご飯が少量なのでエネルギー不足もあると思います。
100のカイはウザいし、手間もかかるけど、早くめんどくさいカイ100パーセントに戻ってほしいな。