こんにちは!

たかいみさとです!

 

いかがお過ごしですか?

 

 

 

先日、呼吸レッスン(全4回)が終了しました。

 

 

 

忙しくて自分の時間がなかなかとれない方、

育児や介護、お勤めや学業などで一生懸命がんばっている方へ向けて、

日々の疲れを汲み上げて、スッキリできるような誰でも楽に取り組める、

リラックス方法の一つとして、ご紹介させていただきました。

 

 

 

 

わたしはインストラクターという仕事をしていますが、

からだを動かすことは好きですが、

実はお家にこもって、おやつを食べながら本を読んだり、

なんにも予定を入れず、気ままに過ごすっていう時間の使い方も大好きです。

 

 

 

かつては、休息するのに何をしたらよいか、分からなかったんです。

 

手放す、休むということに対して、どうしたらよいか分からなかったのです。

 

予定をたくさんこなすことをよしとして、前のめりに生きていました。

 

「急いで」「早く」、予定管理をして、1日を効率的に使うことしか知らず、

自分のこころやからだの声に耳を澄ますこととは程遠い生活をしていました。

 

まさに、自分のことは後回し、です。

 

 

 

忙しさが募ると、自分のこころに余裕がなくなって

イライラするときもあったなあ(遠い目笑)

 

 

 

でも、勇気をだしてお休みしてみる、手放してみたのです。

 

すると、案外いろいろ余分なものを抱え込んでいることに気づくんですよね。

思考のゴミ、感情のゴミ。

 

 

 

とはいえ、今一生懸命がんばっている人には、

「休んでみて」「手放してみて」という言葉は

異次元すぎて、そこに価値を認めることは難しいと思うんです。

わたしも体験済みですので、よーくわかります。

 

 

 

わたし自身、やりたいことをやって、収入もそれなりにありましたが、

すごく虚しい感覚っていうのか、

なんのためにやってるんだろうとか、

そういうことをすごく感じていて、

状況的には幸せなはずなのに、なんか幸せを感じれないっていう時期があって、

その時にちょっと取り組んでみようと思ったんですね。

 

少しずつやっていくうちに

こころがスーッと落ち着いていくのを感じました。

 

 

 

そして、続けていくと、自分の中にクリアな感覚、

静かで落ち着いた感覚があることを実感できるようになりました。

 

 

 

急になんかがんばれなくなった、

急にやる気がなくなった、

がんばりたいのにがんばれない、踏ん張れない、

っていう人、今多いんじゃないかなって思うんです。

 

これ怠けているわけではなくて、(だから自分を責めないでくださいね)

自分が思っている以上に、心身ともに疲れちゃっているんですよ。

 

これ燃え尽き症候群っていうんですけど、

本当はもうじっとしていたい、

もう何もしたくない、

「今ほしい人生は、何もしない人生です。」

「毎日日曜日!みたいな人生です。」

 

みたいになっているとしたら、これ全部「気疲れ」の状態です。

気力消耗、それが慢性化している状態です。

 

 

なので、今までのように、気合でなんとかやり過ごす、とか

エナジードリンクとかを飲んで騙し騙しやるっていうのが

通用しなくなるし、そのサインを無視し続けると、

もっと大きな不調として現れるかもしれません。

 

 

 

今までは、世の中の流れが、

がんばるのをよしとしているところがあったので、

立ち止まるのはよくないこと、

怠けているって思っていたところがあったと思います。

 

でも、もうそういう時代ではなくなっています。

むしろがんばればがんばるほど、うまくいかなくなってしまいます。

 

 

 

これからは、とにかくからだもこころもよく休む、

たのしくここちよく、リラックスしていることが、

とても大事だなとあらためて感じています。

 

 

 

そうそう!

自分に厳しい人ほど、ゆっくりお休みできない人が多いように思います。

「ダメ人間になってしまう」、

「怠惰な人間になって、何にもやらなくなります」って、

きっとこわいと思います。(繰り返しになりますが)

 

でも、でも、です。

騙されたと思って、やってみてください。やれる範囲で。

 

それは全て思い込みです。

人生それくらいじゃ、奈落の底まで落ちません笑

でも、やってみた人だけがわかります。

 

案外甘やかしても、怠惰にならない。

それどころか、心が軽やかになって、やる気も出てくるはず!

 

ほっこりとあたたかくて、やわらかくて、

みたされている、自分への信頼感、

この感覚をぜひ感じてください!

 

 

もういいかげん、自分のことを許す、

自分に厳しくしないというのが あたらしい時代に大事なあり方のように感じます。

 

 

 

***

 

LINE登録はこちらから

 

今回ご登録いただくと、次回からのお届けとなります。

 

LINE@(LINEのメルマガ)にご登録して

からだやこころ、

目に見えない世界(エネルギーとか)に関する知恵を

受け取っていただけたらうれしいです♪
 

 

レッスン、講座、セッションの予約、

全てLINEからとなっております。

 

ご相談やご質問など、

お気軽に、

お問合せにもお使いください(^-^)

 

もちろん無料です!

 

 

友だち追加

 

 

QRコードで読み込む場合はこちら