ポリマークレイでアクセサリー作ってみて♡ | ポリマークレイアクセサリーとクレイアクセサリー教室 ☆Ari (アリ) 和歌山:堀内ありさ

ポリマークレイアクセサリーとクレイアクセサリー教室 ☆Ari (アリ) 和歌山:堀内ありさ

マーブルクレイジュエリーは軽くて丈夫!豊富な色合いが無地Tシャツ一枚でもオシャレに見える!褒められる!と評判で上質なモノに拘りたいオシャレな30代40代の大人女性に人気。全国百貨店への販売実績があり累計販売数は1000点以上。

アキュレイトマーブルクレイ®︎協会 
代表理事 堀内ありさです。

初めましての方はこちらへ♡
協会ホームページ

 

クレイアクセサリー教室は和歌山の自宅で開催してますが、まだ初めて間もないのに有り難い事にと大阪とか奈良からとかも来てくださってますし、兵庫県の方からも申し込みがあって、和歌山までのあまりの遠さを知って断念します!って連絡来たこともあったり(笑)




最近では、インスタグラムとかブログ経由で購入して下さった方からメッセージを頂いて、クレイアクセサリーを知って、自分で調べてみて作ってみたけど、ありささんみたいに上手く作れなったんです!色が難しい!などとちょこちょこ言われることが増えているのも改めて思い出しました。





私はこのポリマークレイで作るアクセサリーは完全独学なので、なかなか他にやってる人もいないし独自の作り方で作ってますが、誰にも知られずコッソリと独り占めしたい!!とか思ってなくて



むしろ作る人もっと増えてくれれば嬉しいな!と思ってるから、アクセサリーやポリマークレイの作り方やコツ、色の出し方とかどんどん公開して行こうと思うので、これからポリマークレイ作って見たいけど、どうやったらいいかわからない!って人は今後参考にしてみて下さい。




そもそも、ポリマークレイと一概に言っても、乾燥型やオーブンで焼くタイプだったり、たくさん種類があります。




乾燥型ポリマークレイは、オーブン粘土に比べて成形後は固まるまで放置しておくだけで大丈夫なのですが、オーブン粘土に比べると耐水性が劣るのでアクセサリーに使う事を考えると、値段は高価になってしまいますが、やはりオーブン粘土がいいのでは?と思います。





私が愛用しているのは


{C9039576-F501-490D-AE2A-7C66E3A62ECC}

●Premo(プレモ)
●sculpey III(スカルピースリー)




どちらも同じメーカーですが、オーブン粘土ってとっても硬くて混ぜるのがすごく手間がかかるんです。
sculpeyが子供などでも作りやすいようにと柔らかくなる様に改良されたバージョンで、Ⅱ(ツー)とIII(スリー)がありますが、IIIはかなり柔らかくて混ぜやすいです。




Premoは何と言っても色とラメ入りや半透明シリーズなどバリエーションが豊富なんです。
日本で流通している粘土の中で一番高価なんですけど、色を大切に制作している私にはそこは譲れないですね。



それからスカルピーシリーズは副資材(ロールやクレイカッターなど)がたくさん販売されてます。
資材はどの粘土でも扱えると思いますが、覚えておけば、ネットでも探しやすいですよね。




もう一つ有名なポリマークレイ粘土は
{9B3A4657-F94F-45CB-855A-7BB9B9B8D25E}
●FIMO(フィモ)


こちらも色やラメ入りなどバリエーションはありますが、Premoに比べるとやはり少ないように思います。


一方でPremoよりから柔らかく混ぜやすいので扱いやすいと言う事で、fimoを使ってポリマークレイアクセサリーを作られている方は、度々お見かけすることもあります。





最後に

{D78D66A4-98C2-4099-A7F1-C92D15CD977F}
●kato(ケイト)

こちらは色のバリエーションがかなり少ない様に思いますが、ご紹介させてもらってる3つの粘土のなかでは比較的お安く購入出来ると思います。




私の中では、どのポリマークレイがいいですよ!みたいな指定は特にありません。



どれだけ綺麗な色やマーブルを出せるのか?が重要だと思っているので、黄色と赤と青、それに白、黒があれば、いくらでも作り出せてしまいますし。



そもそもフィギュアやスイーツデコなどではよく使われている素材ですし、ポリマークレイ作家さんはきっとたくさんいらっしゃるので、私のやり方が正解とか全くないと思ってます。





それでも、☆Ariの様なテイストで色のデザインでアクセサリーを作ってみたい人は良かったら、これから参考にしてみて下さい。




一番基本的な作り方は、クッキーの型抜きをイメージして。 


{EDE1B9BF-E41C-4FDF-8208-9969F6FA7FE4}


麺棒で伸ばし、マーブル柄を入れ、クレイカッターで型を抜くのみ。


{A3DFBD62-A53B-482C-961D-E0C3938D782F}



で、マーブルと色の出し方が難しいんですよね?





それは次回、私なりの考えを書いてみたいと思います。





それと子供の頃に絵の具を混ぜ回せた記憶を思い出しておいて下さいね。




やーー、百聞は一見にしかずだ!
参加したい!!



と思う方は、現在オンラインでも受講が可能となりました。
パソコンかスマホがあれば、一緒に作れますよ♡



事前に準備が必要なのは



●温度設定が出来るオーブン
●ローラー(100均にある伸ばし棒で充分)
●クッキングシート


これがあれば大丈夫です。


お近くの方は、和歌山県岩出市の自宅教室にてクレイアクセサリー作りますので、是非是非ご参加下さい。





めっちゃ楽しいですよ。


もちろん作るの嫌な方はいつでもオーダーお待ちしております♡





 


 

◆レッスン・講座について◆

 

 

◆アクセサリー販売について◆