やる気なし症候群 | ポリマークレイアクセサリーとクレイアクセサリー教室 ☆Ari (アリ) 和歌山:堀内ありさ

ポリマークレイアクセサリーとクレイアクセサリー教室 ☆Ari (アリ) 和歌山:堀内ありさ

マーブルクレイジュエリーは軽くて丈夫!豊富な色合いが無地Tシャツ一枚でもオシャレに見える!褒められる!と評判で上質なモノに拘りたいオシャレな30代40代の大人女性に人気。全国百貨店への販売実績があり累計販売数は1000点以上。

アキュレイトマーブルクレイ®︎協会 
代表理事 堀内ありさです。

初めましての方はこちらへ♡
協会ホームページ

 
皆さん、台風の影響はいかがでしたでしょうか?
最近は情報がすぐに入ってくる様になりましたし、事前に対策される方も多いので、大きな影響なく過ごされましたでしょうか?



台風が過ぎると、一気に涼しくなるとは言いますが、我が家でもエアコンを付けている時間帯が短くなってきましたね。
連日の暑さに参っていましたが、これから少しずつ涼しくなる事を祈ります。



さて私ごとですが、数年に一度起こる完全やる気なし症候群が発生中でございます。
不意にやってくるんですけど、私の場合は決まって何か嫌なことがあったとか、辛いことが起こった時ではなく、毎日楽しく穏やかに平和に生き過ぎているのが続いている時に限って、あーーーもう次何したら良いんだっけ?となります。




ハングリー精神とはよく言ったもので、この状況をなんとか変えてやろう!!もっと何かを変えたい!とか、理不尽な事に出会って怒りを抱えている怒りの感情とかは人の原動力にすごく関わると思うんですね。



贅沢な悩みなんでしょうけど、平和ボケ、充実した不満ない毎日は、人から、活気、活力を衰えさせるのかもしれません。




夏休み初めの旅行で、コンテナハウスの見積もりなどを調べに行った後、やる事が多すぎて頭の中がバグってしまい、お盆休みに入ったのもあり自分の中で上手く整理できず、こんがらがっています。



というのも、美容師法とか建築法とか色々な事を片付けてなければならない。
本来ならそれが一つで完結できる様な業者さんにお願いすれば良いのですが、テナントを借りるのではなく自宅庭に限られた予算で1から進めていくとなるとそうも行きません。




まず見積もりしてもらったコンテナなどは、室内も綺麗で理想に近いし予算も問題無かったんですが、実際に購入して運んでもらうとなると、到着までにその後美容室建築には色々な決まりがあって、数センチ単位で広さであったり建物の高さであったり、必ず置いておかないといけない機材であったりそれをクリアしなければ美容室を開業出来る許可がおりません。 
その規定も全国的にざっくりとした決まりはありますが、都道府県の保健所によって微妙な誤差があるのです。保健所HPなどに乗っている情報だけでは分からない部分もあるので、細部まで確認しに行かなければなりません。



それを確認しクリアした上で、今度は自宅庭へコンテナハウスを置いたり建築する際には、地盤や土地の広さなどを調査してから、設置や建築をして良い場所なのか法的に調べた上で許可を取らなければなりませんし


またコンテナ購入後も、土台はベタ基礎で行くのか?簡易のコンクリ土台で行くのか?ブロックにする?
美容室にするには必ず排水工事が必要になってきますが、その様式もどうする??今の土地でどこまで出来るのか?


などなどクリアせねばならない事、考えなければ行けない事、それをお願いしていく業者さんが一つ一つバラバラでどこから手をつければいいか考えるだけで疲れてしまいます。


かと言ってそれを面倒くさいからと総合的に出来るリフォーム業者さん等は、どうしてもコストが高くなります。




私自身の個人的な夢ですから、家族がある身としてはジャブジャブと好きなだけ資金投資出来るわけではありません。



暑さのせいもあるでしょうね。
自分の長年の夢なのだから、全て楽しんで、どんどんやって行けばいい!とは思いつつ、もう考えてるだけで疲れて来ちゃう。



台風が過ぎ去り、少しでも過ごしやすい季節になって、やる気や活力が戻り前に進む様に祈ります。



室内インテリアどうしようかなー?とか、ピンタレストで妄想してる時間だけは最高に楽しいんですけど、、、年齢のせいにはしたくないですが、どうしてもフットワークは重くなり、現実的な事が後回しになるばかり。






とはいえやる気なし症候群に陥るって事は、ホントはやりたくないって事なの?ただの言い訳なの?など、またしょうもない事もぐるぐる考え始めています。



そう言えばだいぶ昔に、私が悩んでる時はサボっている時!と言われた事をふと思い出します。



はい、、そうですね。
旅行が楽し過ぎて、その後腑抜け症候群になり夏休みで子供達も休みだし、なかなかスイッチオンにならずに、サボっているだけなのかもしれません。



主人の方が、また近場でもコンテナ色々見に行こうよ!など背中押してくれてる気がする(笑)



いつまでも生命力があり、活動的な方は本当に羨ましいです。
地元の友達などは、私の活動を見てるだけでも、すごい行動力とか何でもやってるとか言われたりしますけど、一般的なお母さんからすればそうなのかもしれないけど、外に働きに行ってる訳でもなく毎日家にいるのに、こんなに何事もダラダラしてる自分を見るとそうでもないとか思ってしまうのですね。。




秋は1番好きな季節なので、そろそろ本腰を入れて色んな事を前に進めたいとは思っています。
楽しみにして下さっている方がいれば、そっと応援して下さいね♡


レッスン、アクセサリーのオーダーなどはお気軽にお声掛けください🎵



 

◆レッスン・講座について◆

 

 

◆アクセサリー販売について◆