お産は命がけ という言葉の意味を体感しました! | ありさか@ココロリポートblog⊿▲▼

ありさか@ココロリポートblog⊿▲▼

大阪で活動中の、ゆる熱band ココロリポート
vo.ありさか のソロプロジェクトへ!!
2018年3月21日1st FULL ALBUM「ココロ日記」 xme jungle★lifeよりメジャー流通!!

ココロリポート公式hp
http://cocoloreport.jimdo.com

8/23  6:05  3484g  
予定日通り、長女🎀にそっくりな次女🎀が生まれました👩‍🍼✨
次女は産まれた瞬間から元気いっぱいの産声を響かせてくれたのですが、
(長女🎀に続き、次女🎀も出産時の産声録音を本気陣痛来そうなタイミングでrecボタン押して録れて嬉しかったです🥺♥️なんかの音源でいつか使いたい🤭)


  

まさかのあたし。


産後、出血とまらず、、、
そのまま救急車でMFICU(母体胎児集中治療室)というところに産院、院長先生同行で緊急搬送🚑されてしまいまして、、、

管に囲まれた生活してて、やっと、次女🎀を産んだ病院に帰ってき、慣らし生活、明日退院になりました😂

⚠️ここからコロナ禍出産 備忘録て感じになります🙇‍♀️

お産は強め生理痛的な軽い陣痛としっかりしたおしるしを明け方?夜中?3時頃感じ、
長女を連れて産院に向かい
(旦那さん居る時間で本当に良かった、、)
6時には出産していたので、
長女🎀の時は36h   次女🎀はほぼ3時間と本当に経産婦の出産の早さに驚くとともに、始まりが強めの生理痛という感じだったので、もう少しおうちで耐えてたら本当に車中出産になるとこでした🥲

2人目出産は流れがわかってるからか、結構冷静に対応でき、助産師さんとのやりとりが本当にスムーズでした✨
(この痛みは吐く感じになりそうなので準備お願いします🙇‍♀️とか!そして、この助産師さんの身を任せられる安心感、ベテラン感に感謝&リスペクト🥲)

痛みで吐きだしたら、すぐ体震えるほどの痛みが来て(ここから産まれるまで15分)、破水スタートで、子宮口全開になり、1番の陣痛のピークをしっかり見極めて待て、一回いきむと次女🎀が産まれました👶✨
(助産師さんに褒めていただき嬉しかった♥️)

それが良かったのか、悪かったのか、、
前駆陣痛長すぎた(10分感覚でほぼ規則的に張ってる前駆陣痛がきて13日、粘膜栓がでて8日)からか、、
そのままあたしの出血が止まらず🩸
1700ml超えたあたりで(普通の経膣分娩の3倍以上🥲) 
救急車🚑でMFICU(母体胎児集中治療室)に産院の院長先生同行で搬送され、管に囲まれた生活をしました😂

初めて「家族残して死にたくないんですけど」って泣いてしまったり、
出血が止まらない怖さで体が震えたり。
まだまだ描きたい曲あるし、やり残したことあるし死にたくない。
っていう、初めて知った感情がいっぱいでした。


次女🎀を産んだ産院の助産師さんや看護師さん達もみんな心配しつつも、とても励ましてくださり🥲
手を握って「絶対帰って来てください!娘さんと待ってますから🥲✨」と励ましてくれたり、
バタバタでも、救急車到着ぎりぎりまで産まれたばかりの次女と写真や動画を撮らせてくれ、あたしが使ってたタオルを次女のベットにずっと置いててくれ、あたしの不安を少しでも拭い去ろうとしてくださりました🥲✨

救急車🚑の中では
寝てもダメ、食べてもダメで(いつ搬送なるかわからなかったので産後何も食べてない😂)、気も紛らわしたかったし、先生や救急車の方に話しかけてみたのですが、それどころじゃない感すごくて、、
もうお口チャック🤐してました、、


MFICU(母体胎児集中治療室)という存在を今まで知らなかったのですが、
ここもまた凄いところで👀👀
(もうドラマのような本気さに、怖くて、また泣いたのですが、、)
命を救えるこんな場所があると出産も心強いですね🥲✨

色々体についた状態で、先生看護師さんと10人以上が集まり、色々話をする中、輸血やら手術の同意書をベッド?手術台?の上で書き、旦那さんも何がなんだかわからない状態でかけつけ、コロナ禍なので会ってないのですが、電話で状況とあたしが同意した箇所を伝え、旦那さんにも担当の先生達から説明が足早に行われ、サインしてもらい、入院に必要なものを早急に買ってきてもらい、長女🎀もいるので帰らないとで、本当にバタバタだったと思います、、🥲

幸い、1番可能性の高かった「動脈塞栓」と「輸血」には至らず、子宮止血バルーン」というものとガーゼをパンパンに詰めて、止血する方法でなんとか翌日には止血できたみたいで一安心でした🥲


それからは貧血の怖さを知ることになり、
ベッドから立ち上がるだけでも、
車椅子に座るだけでも、
耳鳴りに目の前真っ白。
車椅子から抱えられベッドに移動というレベルで、、

長女🎀とテレビ電話した時は、もうなんか色んな感情で号泣してしまいました、、🥲
(鼻水でてるで!🤭て言われましたが笑  長女が不安になってなかったから良しとします!笑)

そして、2人目やからと余裕ぶって
妊娠、出産準備のあれこれ、使わないやろからとだいぶ端折ってたのですが、やっぱちゃんと用意しとかないとですね。。

これから妊娠を考えてる方、妊娠中の方、本当に要注意ポイントです!
(特に今コロナ禍なので、何かと準備してないと家族が病室や病院に入れなかったりもあって大変なこともあると知りました、、)


本気で死ぬかと思いました😭
が、
今は次女🎀を生んだ産院に戻れ、無事回復してきてます!

戻ってきた時も、「おかえりーー😭😭」と産院のみなさんが声をかけてくださり、もうそれだけで泣いちゃう🥲✨

怖くて聞けなかったのですが。
回復してきて、長女🎀に続き、次女🎀出産時の産声録音も聞くことができて、今は少しずつ全てが思い出と化している感覚があります。
(まだ育児はこれからがスタートですが!笑)

お産は命がけって言葉の意味を体感。
子供1人1人のお産が違うこと。
命の現場の凄さ、
プライスレスな医療従事者のみなさんの思いやりや優しさを体感し、当たり前になっていた家族の大事さも感じ、もの凄い経験をしたこの数日。

もうめちゃくちゃ前の事のように感じます。

それくらい濃かったんやと思います。

あたしに起きたあれこれもきっと何か意味があるんやと感じるので
日々素直に。
日々丁寧に。
大切なモノ大切に。
生きていきたいなぁと思っています。

なかなかコロナ禍で動きにくいことも多く大変ですが、
ご縁あるみなさんと、また会える時を本当に、本当に楽しみに🤗❤️‍🩹
育児、楽しみながら励みたいと思います✨

みなさんもくれぐれも体調、気をつけて過ごしてくださいね💐


ps.タグを辿ってこの投稿に出会った不安なママ達やそのご家族もいると思います。
(あたしもめちゃ探した!笑)

色々な複雑な思いもあると思いますが、その不安を理解くれる人もたくさん居て。
(タグ付き投稿してる人達や、もちろん家族。ほかにもあたしも友達やママ友、仲間の言葉に本当に励まされました🥲)

そして何より
母子共に絶対助ける!と強い信念を持った医療従事者の方々が居ます。

思い描いているような子育てが出来る日を信じて、踏ん張ってください✨

(ちなみにあたしは、死にたくない!怖い!!次女🎀置いてきた産院に絶対戻ったる。て感情から、ガンガン水分をとり、食事も毎回完食して回復早い方だと言われました!笑)

          ココロリポートvo.ありさか