痛みを取るのが得意♪ありとみ接骨院ブログ -3ページ目

ありとみ接骨院の2016年

皆様、あけましておめでとうございます♪

2016年始まりましたね。

もう4日ですが・・・

年末年始はいかがお過ごしでしたか?

ゆっくりできた人

仕事だった人

あちこち走り回った人

色々で面白いですね。

 
年末年始をどう過ごしたかという話は

そう代わり映えのない話なのでダイジェストでお送りいたします(笑)

  
 
  
  
  
  
こんな感じであっという間に時間は過ぎました。

それよりも2016年をどんな年にしていくか

そこを考えていきたいと思います。

まずは仕事の話ですが

2014年の目標は、自分のベース(幹)を見つけることでした。

それは達成できました。そこから整体の患者さんもかなり増えました。

2015年の目標は、そのベースをもっと磨き上げることでした。

これも達成できたと思います。

そして2015年末

フミユセラピストアカデミーの整体スクールに改めて入校し

整体の本質を勉強させていただくことになりました。  

  
それを踏まえて2016年は
ベースに深み・奥行きを持たせること

幹の中身をギュッと詰まったものにすること

そして、多くの患者さんの悩みを解消し、笑顔にすること

これを目標にしたいと思います。

  
  そしてプライベートな目標は・・
内緒です♪(笑)(*^o^*)

 

2016年も、ありとみ接骨院・ありとみけいたを

どうぞよろしくお願いいたします!

 師匠である鈴木暁光先生にお暁玉をいただきました♪

大人になって貰うおとしだまはなんだか嬉し恥ずかしでした(笑)

ありとみ接骨院HP

クリスマスプレゼント♪

今年はいい子にしてたので

サンタさんが来てくれるんじゃないかと期待して

クリスマスの予定を空けているアリトミーです。

   

今日はもっと寒くなるかと思いましたが

天気がよさそうで良かったです。

 

ありとみ接骨院では毎年恒例

クリスマスイベントとして

クリスマスプレゼントをお配りしています。

16日~25日までなので

ぜひ遊びに来てくださいね♪

中身は開けてのお楽しみ?  

 
チュッパチャップスは、正しくはチュッパチャプスだって知ってました?

 

ありとみ接骨院HP

おいしいパンになりたい

お米も大好きですが、おいしいパンが大好きな

炭水化物フリークのアリトミーです。  

 
おいしいパンって何がおいしいんだと思いますか?

素材でしょうか?

味付けでしょうか?

具材?

トッピング?

あ~お腹すいてきましたね(笑)

僕はね、”生地”だと思うんですよね。

”生地”のおいしいパンは、どんな味付けでも、どんな具材でもおいしいと感じると思います。

おいしい生地はただ焼いただけで絶品のパンになると思うんです。

もちろんそこに味付けや具材やトッピングを工夫したりすればより良いものになりますよね。

でも”生地”がダメなら、おいしくないなら

どんなに他を工夫してもゴマカシにしかならない。

それはおいしいパンにはならないと思うんです。  

 

「なんだこいつ、パン屋にでも転職するんか?」って思われるかもしれませんが

僕が話したいことは

”基礎”

”ベース”

”幹”

”根本”

と言われるものが、何においても重要だということです。

僕は柔道整復師(接骨院)として、治療家として10年以上やってきましたし

国家試験に受かる程度の知識、ケガを治すだけの技術は持っていると思います。

そこからさらに治療家としての”基礎””基本””ベース”=”生地”をより深みのあるものにするために、この度・・・

フミユセラピストアカデミー(FTA)の整体スクールに入校しました!

フミユセラピストアカデミー

http://www.fumiyu.net

moc02_12

整体の勉強はもう5年くらい前からしていますし、治療にも取り入れてますが

それをもう一度、一から勉強し直し、おいしいパンのように”生地”のしっかりした治療家になろうと思っています。

普通、整体のセミナーやスクールは、とにかく技術・テクニックを教えるところが多いです。

そして多くの治療家や治療家を目指す人は、テクニックこそが最も重要なものだと勘違いしています。

僕もそうでした。

FTAのスクールでは、そういう小手先のことではなく

”根っこの根っこの根っこの「根っこ」”から教えてもらえます。

味付けの仕方だけではなく、”生地”の作り方を教えてくれるのです。

そういうスクールってなかなかないんじゃないかな?

  

そういうわけで僕は一から学び直し、より大きな治療家になれるように頑張っていきます。

もし整体を学んでみたい、手に職をつけたいという方がみえましたら

フミユセラピストアカデミーをオススメいたします。

昨日第一回のスクールでしたが

もうスクール代の元を取ったくらい勉強になりました(笑)

もし新しい何かを始めたいと思っているなら

もし現状を変える「きっかけ」が欲しいと思うなら

僕と一緒に整体を勉強してみませんか?  

 
スクール会場から正面にはっきり富士山が見えるのですが

昨日は新たな一歩を後押ししてくれるような

この5年間で最高に綺麗な富士山でした。

写真を撮れなかったのが悔やまれます(>_<)

 

ありとみ接骨院HP

優しくされると好きになっちゃう


ちょっと優しくされるとすぐ好きになってしまう

チョロい男、アリトミーです。

学生時代に3年間、柔道整復師になってから5年間

阿久比町の「ちた整形外科クリニック」でたくさん勉強させていただきました。

   
  数日前から妙な腰痛を感じていたので

整体スクールのついでに

長久手の整形外科に行ってきました。

朝日が丘整形外科

http://www.asahigaoka-seikei.com

 
整体のスクール行ってるんだから整体で治せよって話でもあるんですが

この症状がマッサージで良くなるのか、整体で良くなるのか

あるいは病院にかかるべきなのか

それを判断するのも治療家の大切な仕事だと思っています。

今回の自分の症状は病院にかかるべきと判断しました。

 

さて受付開始の30分前に到着したのですが

僕が1番でした。

ちた整形では受付の3時間以上前から待ってる人がいたので

ある程度混んでるかな?って思ってたんですが

どうやら、ちた整形の混み方が異常だったようです(笑)

すごいクリニック、すごい院長先生の元で働かせてもらえてたんだなと

改めて実感する出来事でした。

ちた整形外科クリニック  

 
とはいえ「朝日が丘整形外科」が流行ってないという話ではありません。

ここの院長先生はとても丁寧でした。

検査もしっかり細かくしてくれるし

話も遮ることなく聞いてくれました。

説明もわかりやすく丁寧に話してくれます。

しっかり時間をかけて診察してもらえました。

診察を受けに行ったのですが

たくさん勉強になることがありました。

どこでも言えることですが

ツンツンしてぶっきらぼうな人より

丁寧で優しい人の方がいいですよね。

とてもいいクリニック、いい先生だと思いました。

長久手周辺で整形外科をお探しの方は

朝日が丘整形外科

長久手周辺で整体院をお探しの方は

からだ工房 フミユ 名古屋

オススメです。

阿久比町なら

ちた整形外科クリニック

ありとみ接骨院

がオススメかな~?(笑)

♪~(・ε・`)

   

ありとみ接骨院HP

裏メニュー ~顔の矯正~

専門学生時代、あまりに表情が変わらないことから

「仮面の男」と呼ばれていたアリトミーです。

ありとみ接骨院ではホームページにも院内に載せていない裏メニューがあります。

それが「顔の矯正」です。

希望されるか、必要と判断した方にだけ行っています。初公開です(笑)

メニューに載せてない理由は単純で

「顔の矯正」が僕の中で整体の一部だからです。

世の中には小顔矯正をやっているサロンってたくさんありますよね。

小顔矯正の目的って何か分かりますか?

これは単純に「顔を小さくする」ってことですよね。書いて字の如くですね。

しかしありとみ接骨院の「顔の矯正」の目的は

”治療”です。

顔の骨格、筋肉の歪み・ズレによる症状

例えば顔の痛み・ピクピク、顎の関節の痛み・動きにくさ、頭痛、目の疲れ・痛み、肩こりなど、そういった症状を改善するための治療の一環として行っています。

なので「顔の矯正」といっても、顔だけでなく、頭や首なども触ります。

目的は”治療”つまり症状の改善なので、様々なアプローチをします。

 

結果的に、口角・目尻は上がり、顔の歪みは取れ、顔はスッキリ小さくなるわけですが

そこが目的ではないので、”小顔矯正”としてメニューに載せることはしていません。

 

だから「顔の矯正」というか、「顔の整体」の方がしっくりくるかもしれませんね。

 

もし受けてみたいとか、気になるわ~という方はお気軽にご相談ください。


裏メニューってなんかドキドキしていい響きじゃありません?(笑)

 

ありとみ接骨院HP