自分多肉図鑑② | arlesの多肉とハンドメイドの日々

arlesの多肉とハンドメイドの日々

2014年の夏に多肉にはまりました お迎えした多肉達の成長と ハンドメイドな日々を綴っていきます 多肉友沢山欲しいなっ

こんばんは
夜は涼しいですが 日中は暑かったです
雨が降ったりやんだり プランターを入れたり 出したり 入れ忘れて 腐ったりガーン


屋外のぶっこみ鉢 紅葉してきました
手前のは 何だろう?
こんな子 今のベランダに居ないよ
月花美人かな?

真冬は ベランダに引っ越してます

セダム 薄化粧
色付いてきましたおねがい

ぽいぽい鉢 冬でも 屋外で大丈夫かな
クラッスラのレモータが外で冬を越せるか 実験してみます

クラッスラ ボルケンシーがもりもり
これからダークカラーになって 斑点も濃くなって来ます
寒さに弱いので 霜の降りる前にcutして 室内に引っ越します

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま
冬に管理しやすいように 寄せ植えをばらして 品種ごとに集めました
気が向いたら また寄せ植えにします

セダム 黄麗錦
ちょっぴり赤くなってますねラブ
昨年 葉挿ししたら普通の黄麗に戻ってしまいました
今年の秋は 葉を数枚付けて 茎挿しにしました


セダム 黄麗
我が家では オレンジにならないんだけど
この季節 お店で見つけると つい買ってしまいそうになるけど 意外と寒さに弱いので 我慢



セダム 銘月

アドルフィーとか アドルフィーコッパーとか素敵な名前に化けてうられてます
今の時期 黄色やオレンジ 琥珀色で売られてます
しばらくすると 同になります

我が家では 琥珀色に化けます
黄色い多肉は寒さに弱いです



セダム ピンクベリー

なかなか綺麗にならない どんどん上に向かって伸びます
すぐに葉っぱが取れます
取れた葉っぱからは ちゃんと芽がでます下矢印OK

ニコ

上矢印大粒姫星美人
今から綺麗になります
夏は蒸れて 禿げます

下矢印禿げた奴を コツコツ挿しました
沢山余ったので プランターに放り込んで来ました

下矢印セダム パープルヘイズ
上と同じに見えるような…えー
同じ用土に同じ日に植え変えました
隣り合わせに並べて様子を見ます
煙るような紫色に化けます

ベランダの一番上に並べておくと いつのまにやら ぽろぽろ落ちて 下の鉢に陣取ってます

下矢印セダム 乙女心
まだ紅葉してないなショボーン


下矢印セダム プロリフェラ
丸々可愛いはずなのに ちっとも大きくならないんです 1.5センチ位です
まんまるで 3センチ位に大きくなるプロリフェラと違うのかな?
セダムからエケベリアになったらしいけどびっくり
プロリフェカキョロキョロとかプロリフェラってあるから 別物なのかな?
どちらもランナー出てるんだけど…


明日晴れますようにおねがい
バイバイ