自分多肉図鑑① | arlesの多肉とハンドメイドの日々

arlesの多肉とハンドメイドの日々

2014年の夏に多肉にはまりました お迎えした多肉達の成長と ハンドメイドな日々を綴っていきます 多肉友沢山欲しいなっ

こんばんは
日中は 半袖のTシャツに薄手の長袖のパーカーを着たり脱いだりですが
夜はめっきり寒くなって来ました
ぐっすり眠れる様になって来ましたが
朝が起きられないえー

植え替えの終わった子達を 図鑑風にアップして行こうと思う
途中で飽きて挫折するかもしれないけど
アメブロにアップしとけば スマホのデータ無くても…ショボーン


お気に入りのウッドプランター
白ボタンや秋麗 沢山増えたエケベリア達を寄せました

ブロンズ姫
cutしないで 吊り鉢にしてぶら下げてます
水やりしてないから ガリガリです

アーモンドネックレス
1メートル以上あったので ばっさりcutしました
やっぱり お水足りてなくて しわしわのガリガリ

ペレグリヌス
別名 ドルフィンネックレスイルカ
Instagramで人気らしい
2014年に たった3本から ここまで増えてくれました
こいつも お水大好きです

ルビーネックレス
夏に弱いみたい しわしわです
根が腐ってたのかな 治るかなガーン

ピーチネックレス
伸びすぎて邪魔になってたので 半分にcutしました
根っこ出にくいかもな
グリーンネックレス
斑入りだったのに 全く出てないわ笑い泣き
どこに消えたんだ

セダム 玉蛋白
2014年1cutから増えました
触るとぼろぼろ落ちる奴
夏に蒸れて腐ったので仕立て直しです
一年中 東の窓際に陣取ってたんだけど ベランダに引っ越しました
焦げちゃうかな?


アブテニア属 ベビーサンローズ
2014年に3cutから増えました
赤いふわふわの花が一度だけ咲きました
お水大好きです


セダム 虹の玉&オーロラ
我が家のベランダでは夏に弱い 毎年ダニくさくなる
雨ざらしのプランターでは いい感じになってたりする


クラッスラ レモータ
我が家では レモン色にはならない
寒くなると煙るような シルバーやパープルになって美しい
株が成長すると 茎が木質化してくる
ほんの少し ベランダに残して 後は野ざらしにしてきた

クラッスラ ペルシダ 
別名があった気がする
赤や紫に紅葉して 特に美しい
弱そうに見えるけど そうでもない
お水が好き

セダム ホワイトストーンクロップ
今年の夏に全滅寸前だった 
セダムの中では 特に好きな品種です
葉ざしで もりもり増えます



グラプトベリア マクドガリー
ゆっくり成長
ランナーを出して増えます

クラッスラ ブロウメアナ
白い小さな花が咲きます
良く増えます 
水やりをやり過ぎると やたらふわふわと伸びます
水はけの良い用土に植えると プチプチに育ちます