ハンドメイド初心者さんのミシンの選び方 | armyu(アーミュー)
armyu(アーミュー)です

よくミシンのことを聞かれるので
お答えします

うちのミシンは職業用に近い家庭用を
選びました

昔の写真ですがまだこちらのミシンを
使っています
我が家のは
elna excellence740 です
平成25年購入

▼楽天にうちのよりランク上の
ミシンが出ていたので、リンク貼ります


あまりたくさんは出回っていないようです




ちなみに
一代目のミシンは
ジャパネットたかたさんで買った
本当にピンクの普通のミシンでした


思ったよりはまってしまい、
毎日使いすぎて
5年もたなかったかなと思います



二代目はミシン屋をはしごし
何回も試し縫いしてから決めました

最終的に
日暮里繊維街のタケダミシンさんで買いました

当時10万円くらいはしたかな?
うろ覚えですみません




ミシンは普通のお母さんが
子供のものだけ縫うのに使うなら
数万円の安いもので十分です


時々、30万円くらいの刺繍ミシンを買ったけど
入園グッズだけ作って結局その後使わず
段ボールに入ってるんだ
という話を何件か聞きましたし



私みたいに毎日使いすぎて壊れたら
買い替えで良いです



▼通販もありますね
ミシン販売専門店


私が使いやすい物が
他の人に使いやすいかは
また違うので
ぜひいろいろ見てみた方が良いです







▼本当に好きなものだけ集めました



リブログ、シェアは大歓迎です
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村