やる気スケッチ | あろひろし観察記

あろひろし観察記

嫁から見た漫画家・あろひろしの観察記です。

あろさんが仕事のやる気を出すのに、たいへん時間がかかるタイプなことは、長年読者でいてくださる方々にはわりと知られている事実ではないかと思います。

これは、仕事先の方はもちろん、嫁であるわたしもほとほと困りはてていまして、今までにも何度となく改善策を提案してきました。

オンオフの切り替えが出来ていないわけだから、仕事をする時間になったら着替えてみる。
自宅仕事で気分が切り替わらないなら、いったん家を出て、町内を軽く一周して出勤するかのごとく、玄関から入ってみる。

などなど、わたしが思いつく限りのことは提案してみましたが、やるのはあろさんなんで、本人がやらないと、そもそも効果なんかわからないわけです。

「会社員が、職場に着いた途端にやる気モードになって、いきなり気分が変わるわけじゃない」
「それでもみんな仕事してるんだし、他の大勢が出来ることが、あろさんにだけ出来ない理由はない」
「てか、他の漫画家さんだって、みんな苦労しつつやってるんだよ!」
とまあ、何度となく叱り飛ばしましたが、叱ってできるわけもなく、叱るのが目的じゃなくて、あろさんが出来るようになるのが目的なんで、とにかく改善策を出すのに苦労してきたわけです。

で、ようやく突破口になるか?と思われる方法が見つかりました。
その名も「やる気スケッチ」です。

毎日、わたしがお題を出すから、やる気が出るまでスケッチするようにしよう、と言いました。
何もしないでボーッとしてるから、やる気も出ないわけで。
やる気は何もしないでもわいて出たり、漲ったりするものではないですから。
何かしているうちに、なんとなくノってくるものですよね。
自分が当たり前に出来ていることを、他人に伝えるために明文化するのは、なかなか気づかないし骨が折れます。

で、初日に出したお題がこちら。
明ちゃん(ハンター・キャッツ)です。

 




今後も、うまくいくようならupしていきたいです。

あと、なんかお題にしてほしいキャラクターがいたら、Twitterであろ嫁宛に(@aroyome)メンションくださったら検討します。

よろしくお願いします。