そんなことまで勉強するの!はアロマでできることとできないことを判断できるようになるためです | 資格をとっただけで終わらせない!楽しくて笑顔が集まるアロマ教室

資格をとっただけで終わらせない!楽しくて笑顔が集まるアロマ教室

アロマの先生歴15年。わかりやすく!楽しく!をモットーに、「アロマでこんなことができるようになりたいなー」を実現するお手伝いをしています。横浜市青葉区ナード・アロマテラピー協会(NARD JAPAN)認定校。同協会アロマ・トレーナー。

こんばんは!
資格を取っただけで終わらせないアロマの先生小池まゆみです


きょうはアロマ・インストラクターコースレッスン日。


午前中は睡眠とアロマについて。


午後は小児や高齢者とアロマについて。


とっても大事な部分について、学びを深めていきました。




NARD JAPAN認定アロマ・インストラクターコースには。


え?こんなことまで勉強するんだ(驚)という内容も盛り込まれていて。


そこを知るからこそ。


アロマでできること、できないことの判断ができるようになるんですね ^ ^♪




眠れないときにアロマを使うといいよなんて言いますね。


でも、眠れない理由が騒音だったり、明るすぎる環境のせいだったりしたら。


アロマを使ったからといって環境が変わるわけじゃないですからね。


これはアロマの出番ではないでしょう。




加齢にともなって関節の滑らかさが減って痛みがでるようになった。


すり減ってしまった関節のクッションをアロマで回復することはできないけど。


痛みケアにはアロマが役立つかもしれない。




こんなふうに。


ここはできない、けど、こっちだったら役に立てるかもしれない。


判断できるようになってほしいのは。


生徒さんに、むやみやたらと過度な期待をさせないため。




アロマでできないこと、いーーーーーーっぱいあります。


その認識が甘くて、生徒さんが適切な診断、治療の機会を逃すなんてことがあったら大変。


過度な期待が症状を悪化させることになったら大変。


これ、教える人が一番やっちゃいけないことです。


特にメディカルアロマを教える人はね。




困りごとが深刻であればあるほど。


相手は藁にもすがる思いで期待する。


そんなとき。


できること、できないことをきちんと伝えられるほうが誠実だと思う。


教える人は、そんな誠実さを持ってて欲しいな。




もちろん、自分もそんな人でありたいと思ってます ^ ^




●お申し込み受付中です♪


NARD JAPAN認定アロマ・アドバイザーコース無料説明会


もっと「わかりやすく」教えられる!精油成分おさらい講座


【スカイプ】神経毒性とてんかんセミナー




【資格を取っただけで終わらせない!アロマを仕事にしたいあなたを応援】アロマテラピースクールaroaroma(アロアロマ)
住所:横浜市青葉区荏子田3-1-1-2階
最寄駅:東急田園都市線/横浜市営地下鉄線「あざみ野駅」からバス5分

受講生さんの声
お問合せはこちらから
ワークショップ情報はこちらから