【レポ】感想メールの速さが半端なかった!精油を語る会vol.3開催しました!! | 資格をとっただけで終わらせない!楽しくて笑顔が集まるアロマ教室

資格をとっただけで終わらせない!楽しくて笑顔が集まるアロマ教室

アロマの先生歴15年。わかりやすく!楽しく!をモットーに、「アロマでこんなことができるようになりたいなー」を実現するお手伝いをしています。横浜市青葉区ナード・アロマテラピー協会(NARD JAPAN)認定校。同協会アロマ・トレーナー。

資格を取ったけだけ…から活かせる私へ!

 

アロマの知識と伝え方のブラッシュアップと

魅力を伝える写真撮影で選ばれ続ける教室になるお手伝いをします

 

アロマトレーナー&カメラマン 小池まゆみです

 

 

 

 

サンダルウッドはニートみたい?
フランキンセンスはそーゆーもの?
お酒好きはクラリーセージにご用心?
 
 
精油についてわたしが知ってること
こんな解釈の仕方もあるよねってことを
 
 
ただひたすらに話し続ける1時間半
精油を語る会vol.3が終了しました♪

 

 

 

 

参加枠20名様で

オンタイムでのご参加が12名様

 

 

※録画のみ視聴という参加もありなんです

 

 

時差の関係で夜の眠い時間にも関わらず

アメリカからオンタイムで参加してくださった

メンバーさんたちもいて

 

 

今回も楽しく気持ちよくお話しさせていただきました♪

 

 

フランキンセンス、学名違いがいくつかあるよ

 

 

 

そして、語る会終了後、速攻で届いたご感想を

少しご紹介させていただきますね ^ ^

 

 

フランキンセンス大すきなのですが、
どうしてすきなのか、こいまゆ先生のお話を聞いて、
その理由がよくわかりました(笑)

どうして今、その香りがすきなのか
どうして今、その香りが苦手なのか

自分でもよくわからなかった理由が、
その植物のもつ特性から背景を知る
手がかりにもなっているように感じられ、
大変興味深かったです!

何種類もある化学成分の絶妙な組み合わせが、その精油を作っていて
それをまるっと全体的に見るところが、精油の良さなんですよね〜


勉強すればするほどに、西洋医学的な使い方に走りがちになっていたところに、

改めてアロマセラピーの良さ、
アロマを始めたときの原点に気づかせてくれた
フランキンセンスさんのこと、さらに大すきになりました♡


太古の昔から大切に使われてきているのに、
いまだに謎多きところにも惹かれますね

精油を語る会は、精油の物語を読み聞かせしてもらっているような感覚で、
とても心地よかったです


 

 

最初のサンダルウッドから、「へー、そうなんだ!」の連続で

ずっと、うなずきっぱなしでした

キリストの話も驚きでした
◯◯だったら歴史も変わっていたのかなと思うと面白いです

そして、苦手なクラリセージの衝撃の事実!!

試験勉強の時に

クラリセージ=スクラレオール=ホルモン様作用=更年期障害の症状緩和

と教えられてたのに、まさか、◯◯かもしれないとは!!

講座を聞きながら、おもったのは

 

情報を、自分のものとして落とし込むことが

自分らしいアロマを伝えることに繋がっていくということです

 

講座の中で、聞いたことのあるエピソードもあったのですが

私は、「へーそうなんだ!」と、こぼれ話としてキープするまでしかしてなかったです 

 

一歩深めた自分なりの考えが

アロマ好きな人が、求めている情報なのだと思いました

 

だから、先生が精油をどんなふうにとらえているのかを知れる

この講座がとても楽しいです


 

本当に熱い時間をありがとうございました!!!
聞き入ってしまって、チャットへの書き込みなども出遅れて出来ず
申し訳なかったのですが、とてもとても貴重な時間でした。

様々な切り口でお話してくださったので、それぞれの精油が立体的になり、
もっともっと知りたくなりました。


今回の3つの精油は、自分が普段手を出さない精油なんです。
何でだろうと考える機会にもなりました。

もしかしたら、目を背けている自分なのかもしれない…と思います。
動画を見返して向き合ってみたら、何か変わるかも。

また楽しみにしてます!


 

ほかにもいただいているのですが

とりあえずはこれくらいで(*´艸`*)

 

 

これから動画をご覧になるかたもいらっしゃると思うので

ネタバレしないようにご感想は一部編集しています ^ ^

 

 

次回の精油を語る会は【9月25日】開催予定

 

 

どの精油を語るかまだ決めていませんが

募集スタートなどのご案内は公式LINEでお届けしていますので

興味あり!!ということでしたらぜひLINEに登録しておいてくださいね!!

 

 

公式LINEはこちらです

https://lin.ee/5oi2rqJ

 

 

 

 

 

 

 

 

\\\note更新中///

 

 

【メルマガバックナンバー】

 

ラベンダーは喘息にいいのか否か

 

本当にあったコワイ話:ティートゥリー精油を原液で塗り続けた結果

 

 

 

 

いつでも何度でも学べる♡アロマ動画講座のご案内

 

 

ナード・アロマテラピー協会認定講座

 

 

開講スケジュール

 

 

現役講師目線で表情と空気を切り撮る♡あなたと講座の魅力が伝わる写真撮影

 

 

資格を取ったまま…から活かせる私へ!15年の経験を活かしてご相談にのります


 

「アロマの資格を取ったけど、これからどうしていこう?」

「アロマ教室ってどうやって始めたらいいんだろう?」

「お仕事のこと、だれかに相談できたらいいのに…」

講師歴15年の経験を活かしてご相談にのります
セッションメニュー『こいまゆの部屋』
 

詳細はこちらからご覧いただけます

 

 

 

1000人以上が購読中!アロマを楽しむ♪アロマを教えるを楽しむための無料メールマガジン


◯ブログには書かないマニアックネタ

◯アロマのお仕事に役立つ情報

◯資格を取っただけで終わらせないコツ
◯レッスンの先行受付案内
◯メルマガだけの募集イベント案内

そんな情報を毎週月曜日12時頃に配信中です


無料メールマガジンにはこちらからご登録いただけます

 

 

こいまゆ的精油辞典作成中


芳香成分類について
精油について
アロマについて

個人的見解を交えてnoteにアップしています

noteはこちらからご覧いただけます

 

 

 

メール お問合わせ

 

instagram aroaromaインスタグラム

 

facebook aroaromaフェイスブックページ

 

twitter こいまゆツイッター

 

YouTube YouTubeチャンネル

 

友だち追加

 

 

 

 

資格を取っただけで終わらせない!楽しくて笑顔が集まるアロマ教室アロマテラピースクールaroaroma(アロアロマ) 横浜市青葉区荏子田3-1-1-2階 東急田園都市線/横浜市営地下鉄線「あざみ野駅」からバス5分 ●受講生さんの声お問合せはこちらから