アロマがココロとカラダに働きかけるメカニズム | 資格をとっただけで終わらせない!楽しくて笑顔が集まるアロマ教室

資格をとっただけで終わらせない!楽しくて笑顔が集まるアロマ教室

アロマの先生歴15年。わかりやすく!楽しく!をモットーに、「アロマでこんなことができるようになりたいなー」を実現するお手伝いをしています。横浜市青葉区ナード・アロマテラピー協会(NARD JAPAN)認定校。同協会アロマ・トレーナー。

資格を取ったけだけ…から活かせる私へ!

 

アロマの知識と伝え方のブラッシュアップと

魅力を伝える写真撮影で選ばれ続ける教室になるお手伝いをします

 

アロマトレーナー&カメラマン 小池まゆみです

 

 

 

 

アドバイザーコースレッスンで

毎回毎回かなりの確率で盛りあがるのが

 

 

香りがココロとカラダに働きかけるメカニズム

 

 

「アロマはココロとカラダに影響を与えます」

って、よく言うけれど

 

 

それってどういうこと?というのを

 

 

大脳辺縁系だの

扁桃核だの

海馬だの

視床下部だの

 

 

ちょっと聞くと小難しそうな

脳の部位と嗅覚との関係性を紐解きながら解説しています

 

 

 

 

なかでも、わたしがつい熱く語ってしまう存在が

 

 

扁桃核(扁桃体)さん♡

 

 

本能的な『快・不快』という

感覚が発生する場所って言われていて

 

 

嗅覚はこの扁桃核さんとの関連が密接

 

 

だから、香りによって気分が変わる←ものすごいざっくりな説明ですw

 

 

さらに、扁桃核さんの反応が

視床下部にも影響を与えるんですね

 

 

視床下部っていったら

わたしたちのカラダをコントロールする

自律神経の大ボスのようなキーパーソン

 

 

香りによって扁桃核が反応する

扁桃核の反応が視床下部に影響を与える

視床下部は内蔵などの動きをコントロールする

自律神経の大ボス←いや、あくまで例えですよ

視床下部の反応が自律神経の働きに影響する

内蔵などの働きに影響が出る←カラダに影響が出るってこと

 

 

 

 

文字にしてしまうと

ふぅーん、そうなんだ…くらいな感じですよね、これだと

 

 

でも、ここからさらに

話を広げていくことができて

 

 

この先の話に入ってくると

生徒さんの反応が変わります

 

 

毎回あまりに盛り上がるので

聞いてみたい人、多いのかな?と思い

 

 

今朝、ライブで話してみました笑

 

 

ご覧いただけたらうれしいです♡

 

 

 

 

 

 

\\お申し込み受付中//

 

9月25日:精油を語る会vol.4

 

 

 

 

9月30日:ハーブウォーターの化学基礎講座

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

\\\note更新中///

 

 

【メルマガバックナンバー】

 

ラベンダーは喘息にいいのか否か

 

本当にあったコワイ話:ティートゥリー精油を原液で塗り続けた結果

 

 

 

 

いつでも何度でも学べる♡アロマ動画講座のご案内

 

 

ナード・アロマテラピー協会認定講座

 

 

開講スケジュール

 

 

現役講師目線で表情と空気を切り撮る♡あなたと講座の魅力が伝わる写真撮影

 

 

資格を取ったまま…から活かせる私へ!15年の経験を活かしてご相談にのります


 

「アロマの資格を取ったけど、これからどうしていこう?」

「アロマ教室ってどうやって始めたらいいんだろう?」

「お仕事のこと、だれかに相談できたらいいのに…」

講師歴15年の経験を活かしてご相談にのります
セッションメニュー『こいまゆの部屋』
 

詳細はこちらからご覧いただけます

 

 

 

1000人以上が購読中!アロマを楽しむ♪アロマを教えるを楽しむための無料メールマガジン


◯ブログには書かないマニアックネタ

◯アロマのお仕事に役立つ情報

◯資格を取っただけで終わらせないコツ
◯レッスンの先行受付案内
◯メルマガだけの募集イベント案内

そんな情報を毎週月曜日12時頃に配信中です


無料メールマガジンにはこちらからご登録いただけます

 

 

こいまゆ的精油辞典作成中


芳香成分類について
精油について
アロマについて

個人的見解を交えてnoteにアップしています

noteはこちらからご覧いただけます

 

 

 

メール お問合わせ

 

instagram aroaromaインスタグラム

 

facebook aroaromaフェイスブックページ

 

twitter こいまゆツイッター

 

YouTube YouTubeチャンネル

 

友だち追加

 

 

 

 

資格を取っただけで終わらせない!楽しくて笑顔が集まるアロマ教室アロマテラピースクールaroaroma(アロアロマ) 横浜市青葉区荏子田3-1-1-2階 東急田園都市線/横浜市営地下鉄線「あざみ野駅」からバス5分 ●受講生さんの声お問合せはこちらから