さっそく積み木を購入しました!【赤ちゃんのための積木講座】 | 積み木遊びでママも保育士も子育てに自信!おもちゃの資格も取れる教室

積み木遊びでママも保育士も子育てに自信!おもちゃの資格も取れる教室

日本知育玩具協会認定講師中村桃子が木のおもちゃ、絵本を通して子育てや保育が豊かになる方法をお伝えします。ベビートイ・キッズトイ・知育玩具2級1級講座他各おもちゃの資格取得も可能です。

●さっそく積み木を購入しました!【赤ちゃんのための積木講座】

 

 

こんにちは

日本知育玩具協会認定講師の中村桃子です。

 

 

3月22日東京国立市にて

 

赤ちゃんのための積木講座を開講いたしました!

 

 

 

 

久しぶりの積木講座の開催

 

今回は国立の新しい施設にて行いましたよ^^

 

 

”子どもが積木遊びに興味を持ってくれません”

 

”どうやって積木遊びに導いてあげたら良いかがわからなくて参加しました”

 

”仕事復帰の前に積木について知っておきたいと思いました”

 

 

などの理由から皆さん参加を決めたそうです^^

 

 

赤ちゃんのための積木講座では

 

    

そもそも積木遊びが子どもたちになぜ必要なのか?

 

最初の積木はどのようなものを選んであげたら良いのか?

 

どうやって積木遊びを広げていったら良いのか?

 

 

 

について、この時期の赤ちゃんの発達心理学を元に

 

講師が積木のパフォーマンスをしながら

 

お話ししていきます^^

 

 

 

そしてもちろん、紹介した積木に

 

大人も子どもも実際に触れることもできますよ。

 

 

 

 

 

私自身、自分が子どもの頃に積木で遊んだ原体験というのが

 

全くありませんでした。

 

 

だからこそ、わが子が生まれた時

 

積木遊びはさせてあげたい。

 

けど、

 

親の私が全然わからないので

 

ついつい積木遊びを後回しにしてしまった、、、

 

という経験の持ち主です汗

 

 

しかし、この積木講座に出会ったときに


「なんか私でも積めそう!!」

 

って思ったんですよね(笑)

 

 

そして次には

 

「早くわが子と遊びたい」

 

そんな意識に変わったんです。

 

 

 

この日で会ったお母さんたちも

 

是非まずは「自分も遊びたい!」と思ってくれたら

 

嬉しいですね^^

 

 

 

 

実際に講座終了後

 

「さっそく積み木を購入しました!」

 

というご報告を頂きましたよ^^

 

 

5月には積木を含む

 

「よいおもちゃの選び方与えかた講座」

 

を親子向けに開催したいと思っています。

 

 

是非赤ちゃんと遊びに来てくださいね^^

 

では!

 

 

MOMOKO

 

 

▼0歳から通える月に一回の幼児教室

カルテット幼児教室

 

キュボロ教室

 

 

*木のおもちゃや絵本、ドイツゲームについてや子育てのこと、体験講座や認定講座などについていち早くお届けします。