【オンライン平日2回分割】5月21・28日(火)2・3歳のおもちゃと絵本を学ぶキッズトイ2級 | 積み木遊びでママも保育士も子育てに自信!おもちゃの資格も取れる教室

積み木遊びでママも保育士も子育てに自信!おもちゃの資格も取れる教室

日本知育玩具協会認定講師中村桃子が木のおもちゃ、絵本を通して子育てや保育が豊かになる方法をお伝えします。ベビートイ・キッズトイ・知育玩具2級1級講座他各おもちゃの資格取得も可能です。

●【オンライン平日2回分割】5月21・28日(火)2・3歳のおもちゃと絵本を学ぶキッズトイ2級



「お友達とおもちゃを取り合って、すぐにかんしゃくを起こしてしまう・・・」

「何でも自分でやりたがるけど、どこまでやらせたらいいの?途中で手を出したら怒るし・・・」

「2・3歳児の知育おもちゃって、いわゆるお勉強系のものが多くて、どれが良いのかわからない・・・」

 




2・3歳児期と言えばいわゆる

「イヤイヤ期」。 

自己主張が強くなり

お母さんや周りの大人にとっては

なかなか手こずる、そんな時期。

一緒にスーパーにお買い物に行けば

床にひっくり返って、騒ぎ出す

そういった経験、ありませんか?
 



でも実は2・3歳児期って

自我が芽生え始める大事な時期。

そして

キレる大人にならないための、

自律心と自制心を養うタイミングだって知っていましたか?

 



自制心・自律心とは

自分で自分をコントロールする力

のこと。

この力がないと、例えば

コミュニケーションをとりながら、価値観の合う友達を

見つけていかなくては、いけない時期である

中高生時期に

一人デジタルゲームにはまってしまったり

はたまた、キレてしまったり・・・

そんな事態が起こってしまう可能性があるのです。
 




でも多くの方が

「きっと皆、どこの子もこうなのだろう...」

ってあきらめてしまうんです。

それってもったいないですよー^^!

何故なら

今の接し方次第で、

2・3歳児の力をぐんぐん伸ばすことができるんです。
 


では具体的にどうしたらよいの?

そんなお悩みを解決してくれるのが

「日本知育玩具協会認定講座 キッズトイ2級講座」です
 



キッズトイ2級講座とは

「イヤイヤ期」「魔の2歳」とも表されるこの時期に、

お母さんや保育士さんが、

子ども達の発達段階(その年齢その時にあった遊びの課題)を

しっかり見極め、適したおもちゃでしっかり遊び込むことによって、

2・3歳児の欲求を満たし、満足させてあげられる講座です。


つまり

おもちゃを通して、

自律心&自制心の育った「花の2歳」を育てられるようになる講座なのです。
  

 



例えば・・・
 

◆お友達とおもちゃを取り合っていつももめるけど、そういう時どうしたらいいの?

◆子どもがお人形を乱暴に扱っている時、どう対応すればいい?

◆落ち着きや集中力がなくて何をやっても続かない、大丈夫かしら・・・

◆「絵本好き」な子に育てるには?

◆社会性やコミュニケーション力ってどうやって育つの?



と言う問題が、

講座に参加することで

確実にクリアになりますよ。

 




そんなキッズトイ2級講座を、

来る5月21・28日(火)

待望のオンライン

平日2回分割にて開講いたします!







具体的にキッズトイ2級講座では
 

◆発達心理学に基づいたおもちゃの与え方

◆精神分析学に基づいた絵本の与え方

◆エリクソンのライフサイクルモデルについて理解する



をしっかり学んで行きます。

その結果

子どもの心に寄り添い続けられる

大人と子どもがお互いにわかりあいながら、信頼しあえる

メソッドを


2・3歳の、正しいおもちゃと絵本の与え方を学ぶことで

確実に身に付けられるのです。

 



私は自分の娘がちょうど2歳の時に

このキッズトイ2級講座に出会いました。

お友達との貸し借りも苦手。

公共の場所でも騒ぎ出す。


娘はちょうどそんな時期でした。

で、わらにもすがる思いで受講してみて

驚いたんです。

なにが?

それは、我が家では

「娘の発達に沿ったぴったりのおもちゃ」を

何一つ、用意してあげられていないことに

気がついたからなんですね。

 



そう、娘の欲求不満は、

なるべくして、なっていたんです・・・

ここで

子どもの発達心理学に基づいた視点での

「良いおもちゃ」の知識を持つことの大切さ
 


を物凄く痛感しました。

だって、受講後

娘との関係が、みるみる変わっていったから(笑)

同時に、私のものの見方が変わり

子育てがうんと楽しくなりました^^

ちなみに我が娘は

学んだことを実践した結果

10歳になった今

遊ぶ力がぐんぐん育ち

「自分を信じて頑張れる子」

に育っていますよ^^
 



講師は、

日本知育玩具協会認定 キッズトイ・マイスター

中村桃子が務めます。

 



講座で使用するテキストの監修は、

 

児童精神科医の故 佐々木正美先生


当協会顧問でEテレ すくすく子育てでもおなじみ、

東京大学名誉教授 汐見稔幸先生です。



そして、このメソッドを考案したのは

「子育てを感動にするおもちゃと絵本」の著者であり

NHKからコメントを求められたり

年間280件以上の施設から

講演・研修依頼に引っ張りだこの

日本知育玩具協会理事長の藤田篤先生です。
 

 

 


不確かな情報があふれている現在

キッズトイ2級講座では

確かな子育てが学べますよ♪
 





実際に受講すると・・・
 

◇保育園・幼稚園の先生は限られた園の予算を上手に使えるようになります

◇お母さんは無駄なおもちゃを買う必要がなくなり、子育てが楽しくなります

◇小児科をはじめとした病院などで良いおもちゃを導入できるようになります。




そしてこの2級講座に合格すると

キュボロ・スカリーノを使用した初めての玉の道講座
 



はじめてのドイツゲーム講座
 



を開講できる受験資格が与えられ

より実践的なメソッドを学べる

キッズトイ1級講座

受講への道が開けます^^
 

 



ぜひ一緒に子育てが劇的に変わる方法を

学んでみませんか?


詳細はコチラです

 

 

【日程】
5月21日・28日(火)
本講座は二日間共の受講をもって修了となります。
※前半1日のみ、後半1日のみの受講や振替はできませんのでご注意ください。

【場所】
オンラインライブZoom会議室(ご自宅など)
インターネット環境が整った場所でご受講ください。

本講座は「Zoom」を利用したオンライン講座となります。
詳しくはこちらをご覧ください>>
※ライブ配信(講座)のため、講座終了後に再視聴することはできませんのでご注意ください。

【時間】
10時~14時30分
*9時50分開場
(途中45分のお昼休憩があります)
※終了時間は前後する可能性がありますので、時間に余裕をもってご受講ください。

【定員】
6組

【料金】
24,000円(テキスト+資料込)
*事前振り込み、後日改めてご案内いたします。

■講師
キッズトイ・インストラクター・マイスター 中村桃子
講師Facebookページはこちらです>>

■当日ご用意いただくもの
*講座前後の準備などで使用しますので、お申し込み完了後Facebookのアカウントに登録頂き、講師である中村に友達申請をして頂きます^^ 事務局から発送されますテキスト類一式(テキスト、終了試験解答用紙、振り返りシェアシート、紹介案内パンフレット等)筆記用具・昼食・お持ちの方はサブテキスト(「子育てを感動にするおもちゃと絵本」「子どもの心が見える本」)※当日の講座は長時間の参加になるため、タブレットまたは、PCでの受講環境をご用意ください。




ぜひ一緒に2・3歳児の遊びを充実させられる大人になりませんか?

お待ちしています^^


MOMOKO


*5月21・28日(火)オンラインキッズトイ2級講座のお申込みはこちらです>>


◇TBSラジオ「オヤノココロコシラジ」さまより知育玩具の専門家として出演依頼を受けました!
対談中の「木の汽車」について学べるのはこの講座です↓

 

 



 

 

 *Instagramやっています

子育てのことおもちゃのこと、綴っております。よろしければご覧くださいませ>>

 

 

*木のおもちゃや絵本、ドイツゲームについてや子育てのこと、体験講座や認定講座などについていち早くお届けします。

 

 


*日本知育玩具協会

イベントや講座・セミナーの開講情報をお届けします。 ⇒知育玩具協会公式メルマガ登録はコチラ