そして、前を向く | アロマ de リラックス ~日野のアロマセラピストhanaのblog

アロマ de リラックス ~日野のアロマセラピストhanaのblog

カルチャーセンター等でアロマテラピーの講師をしております

アロマ de リラックス   ~日野のアロマセラピストhanaのblog-20121107_164113.jpg


先日、ニールズヤードのパートナーシップ講師のワークショップがありました。

全国から講師の方が集い、講義を受けたりディスカッションを行うのですが、皆さん、お話がわかりやすくお上手なので、ぐっと惹きつけられ聞き入ってしまいます。
そして、今度はぐぐーっと、自分の語彙力、表現力のなさにショックを受けてしまいます・・・がビックリマーク

この「ショック」が、私には必要不可欠なのです。

「自分らしさ」は、とても大事なことです。でも独りよがりにならず、自分とは違う仕事の仕方、プロとしての表現法、これらを色々知らないと「自分らしさ」は作れない気がします。

ワークショップでは、「口から出た瞬間、魂が宿る」・・・言霊(ことたま)について、講師の中村美香さんよりお話を伺いました。

「言葉は人生を創造する」のだそうです・・・それだけ、自分が発する言葉への責任が問われるという事にもなるかもしれません。

言葉・・・毎日何気なく発しているだけに、改めて、その重さを感じる機会になりました。



写真は(なんだかぼけていますーあせる)講座にみえる生徒さんや、遊びに来る友人達にも好評な「ピンクな組み合わせ」ラブラブ


ローズのハーブコーディアルと、ニールズヤードのブレンドエッセンシャルオイル「ウーマンズバランス」音譜

アロマオイルは、ローズやゼラニウムの香りに、マージョラムやクラリセージ、ベルガモットなどが合わさり、甘いというよりは、すっきりと気持ちを落ち着かせてくれる香りです。・・・まだまだ表現力が足りないなー 汗


「ショック」という名の「刺激」を受け、また前を向いて行こうとアップ思います ビックリマーク