子供の頃夢中だったことが、たくさんバラバラにあるんだけどどう考えたらいい? | 旅好き美味いもの好き

旅好き美味いもの好き

美味しいものを求めて旅の企画をするのが趣味。
そういったものの記録をここに記し、自分が読み返して楽しむだけでなく
誰かのお役に立てればと思います。

このたびの熊本地震に際し、被害に遭われた皆様に、心からお見舞い申し上げます。


こんにちは。旅するアロマヒプノセラピスト 田島菜穂子です。


前回は『好きな事を仕事にしたはずなのに…』『これからどうしたらいいのか分からなくなってきた』ら、どう考えたらいいのかを書きました。





そうしたらkukonomi和漢茶(一番下参照)を購入して下さったKさんからメッセージが。


子供の頃夢中だったことが、たくさんバラバラにあるんだけど、ここから先どう考えたらいいのかな?っていうことですね。


Kさんに許可をいただいてご紹介しますね。

============================

●Kさんより
いつもブログを拝見していますよ♪
自分に向いていることは昔夢中になれたことですよね!
そこで、考えました!
小さいころ何をやってる時が楽しかったのかなーって。

ピアノを弾いたり、お店屋さんごっこ(しかも一人で(笑))、字を書くこと、吹奏楽部の部活、ライブに行くこと、買い物すること、かわいいもの集め、絵本をみること。。。そんな感じです。私の場合はなんの職業にもつながらないなーっと思って・・・・。

田島さんならどういう風にこれを転換しますか?

============================

●田島からのお返事
いつもご利用ありがとうございます!
子供の頃、夢中だったこと、たくさんありますねー。うらやましいなあ。

まずはこの中でワクワク度の順番をつけてみてください。
次にそれぞれのどこが面白かったのか、よく考えてみてください。

例えば、ピアノの何が面白かった?
弾くこと?みんなが喜んでくれたこと?新しい曲に挑んで上達していくのがいい?
吹奏楽も同じ感じ?

また、買い物、かわいいもの、絵本、字ってどんな?
何を買いにいくのが楽しい?誰と?
かわいいってどんなもの?服?雑貨?
字は習字のこと?文章のこと?
絵本の傾向は?読むんじゃなくて見るんですね?

というように、もっと突っ込んで考えてみましょう。

============================

●Kさんから

田島さんお返事ありがとうございます!
子供のころ、色々ありましたねー(笑)

とにかく音楽が好きだったのと一人で黙々とすることが好きだったかもしれません!
ピアノは音がきれいで曲を弾けることが楽しかったですー。
ひとつの曲を演奏できた瞬間、嬉しくて♪吹奏楽も同じです!
上達していくのも楽しかったし、曲が完成した時も嬉しかったですー♪
それ以外もっと突っ込んで考えてみますね!

============================

そうそう、そうやって突っ込んでいってみてね。音楽のキーワードは「1人で」「達成感」かな?


バラバラなことにも共通点があるかもしれません。書き出すともっといいですよ!


ひょっとしたら、両親からほめてもらいたかったから…といったことがでてきたら、それって本当に楽しかったの?って考え直してみてください。


さて、Kさんは派遣の事務を続けながらやっぱり自分で何か始めたい!と思っていらっしゃるそうです。


お隣の席の方にストレスを感じたりして、会社勤めが合わないのかも?でも収入がないと好きな事もできないから働かないとならないし…とお悩みなんです。


田島からは、いい機会なので、もし休日だけとか不定期ででも副業をしてみるとしたら、何をしたら毎日楽しくなりそうか考えてみるのもいいかもしれませんよ~とご提案します。


今はまだ妄想でいいんです。


次回は、妄想で構わないよ~っていう質問をしますね!


お楽しみに!


■イベントいろいろ■
5月京都、6月旭川で個人セッション・イベントやりまーす!全国でイベント開催予定です


■妊活中の方、妊婦さん、婦人科系疾患をお持ちの方に■
毎日のお茶習慣、していきませんか?【販売】kukonomi和漢茶



■漢方無料アドバイス■
漢方の考え方で5つのタイプに分けました!あなたの冷えはどのタイプ?



■無料メルマガ■
・毎週水曜日朝8時配信
 右矢印【無料メルマガ】元気で楽しい未来を創る くこの実☆通信

・「妊活中」「ベビ待ち中」「いつかは子供を・・とお思いの方」に
 【無料メール講座】30代からの妊娠体質になる習慣10ステップ

・派遣社員 副業のススメ
 【無料メール講座】派遣社員の副業成功マインド 5つの「ない」